SSブログ

紀土 純米吟醸生 「春ノ薫風」720ml 和歌山県 平和酒造1265エン  [日本酒]

紀土 純米吟醸生 「春ノ薫風」720ml 和歌山県 平和酒造1265エン 


山田錦50%(麹)一般米55%(掛)だそうな。この値段ではありえない品質。掛け米が一般米だからできることなのだろう。それでも封を切ると山田錦のいつもの薫りが控えめにほとばしる。生酒なので深みとか奥行きとかに期待する勘違いをしなければ、新鮮で鮮烈、スバラシイお酒と思われた。うまいよこれ。山田錦を使った大吟醸の例の素晴らしい味わいとは少し違うけれど。軽い新鮮な感じを売り物にするお酒の場合は、全量山田錦を使わなくてもいいのかもしれない。こういったお酒ならば、山田錦以外にも作りたい味を出すことができる酒造好適米があるのではないだろうか? ともあれ、こんなに廉価なのに、店頭に売れ残っているのが信じられない。嬉々として一本サンプルさせていただいた。うん、、、スバラシイ!これおいしいよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。