SSブログ

2022/5/16   ジャズギター練習帖 1 [音楽]

2022/05/16   ジャズギター練習帖 1



やばい、人生に残された時間があまりない。なんとかして弾きたい曲が弾けるギター弾きになりたい。ということで、Jazz Guitarを一からさらいなおすことにした。笑いたい人は笑ってくれ。宇田大志さんという若いギタリストが書いている教本が手元にあるので、こいつを繰り返し繰り返し練習してすべて頭と体にしみこませることにしたい。早速始めてみよう。

“Lesson1 ジャズの演奏について知ろう” ふむふむ、さすがにこの章は私にとってあたらしいことはないな。やることがないのでとっとと次の章に行こう。“Lesson2 指板上の音名を覚えよう” なに、2週間かかるとな、、、。実際、私の頭の中には指板上の音が、ドレミ、、、という具合に入ってしまっており、また、クラギでは低音弦のハイフレットを使わないので、このあたりの記憶はかなり怪しいと言わざるとえない。ドレミ、、、というやつをCDE、、、という具合にいれかえて、上から下まで、右から左まで脳内の知識を総入れ替えだ。コードを見つけるときとかに音名を英語で覚える必要があるのだろう、多分。面倒くさいがやると決めたからにはやるしかない。これはマジで時間がかかるかもしれない。オレもういい年だしね。宇田さんという人は結構親切で、YouTubeとか雑誌とかでいろいろなことを教えてくれる。しかも無料、なんとありがたいことだ、いい時代になったものだ。なのでせめて彼が書いた教本は謹んで購入させていただいた。よくやってくれる人は具体的な形で応援しないとね。彼はJazz Guitaristというイメージからやや離れた、かなりきちんとした人のように私には見受けられる。会社員とか普通に勤まりそう。使っている楽器もイメージではなく実用性で選んでいるようだし、当たり前のことを地味にきちんと積み重ねてきた人のようだ。“宿題をきちんとやってきた人”ということなのだろう。清潔感もあってなかなかいい。

ということで、宇田さんを勝手に自分の先生と決めて、奇をてらわず、じっくりゆっくりと時間を有効に使って音楽人生をやり直したい。さて、指板上の音をCDEで覚えなおすのに私はどれくらいの時間を必要とするのだろうか。

タグ:Jazz Guitar
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。