SSブログ

2022/5/18   浴室乾燥機不調① [雑文]

2022/5/18   浴室乾燥機不調①



浴室乾燥機の調子が悪い。拙宅の乾燥機にはサウナがついているのだが、使用時には霧のようなものが出る。湿度と温度を上げて発汗を促す仕組みなのだと思うが、私はいつでも貧乏暇なし、忙しいのでほとんどこの機能を使ってこなかった。これがいけないと思うのだが、サウナ使用を終了しても、ノズルからの水が完全に止まらなくなってしまったのだ。調べてみたところ、電磁弁の固着の可能性が高いということで、直すのはかなり手間暇がかかるらしい。拙宅の水は味は良いのだが、カルシウムがかなり含まれている。それが悪さをしているのかもしれない。しかしまあサウナを使うのをあきらめればいいだけのことなので、水栓を締めてサウナ機能を殺した。それで問題ない、と、設置した会社のお墨付きももらってある。

まあサウナの不調は大したことがないのだが、拙宅には洗濯物を外で干すことができる暇人が誰一人いないため、ほとんどすべての洗濯物を浴室で乾燥させている。実際ほかには選択肢がないのだ。なので浴室乾燥機をずいぶん酷使してきたのだが、乾燥機能を使うとき、特に寒い朝などに24時間換気がうまく動かないようになってしまった。モーターがOn Offを繰り返して動作が安定しない。この問題も調べてみようとしていろいろやってみたのだが、地域のガス会社のために国内大手電機会社が製造した機械であるためか、あまり情報が出回っていなくて往生した。乾燥機の裏に張り付けてある資料を見つけたのでそいつを読んではみたものの、Diagnostic的な機能はあまり充実していないらしく、機械の側でAutomaticに問題を切り分けてくれるわけではなさそうだ。さて困った。

手を出して手間暇かけて直すべきか、お金を払って済ませてしまうべきなのか。実際の機械を仔細に点検してみると、フィルターにグリスがこびりついていたり、もろもろ細かい問題が発生している。モーターの寿命も近づいているのだろう。モーター単体の交換も可能である旨マニュアルには記載されているが、10年以上使っていることでもあり、丸ごと交換するのが無難であるように思われる。マンション住まいなので下手に手を出して隣人たちに迷惑はかけたくないし。さてどうするか。製造元のPanasonicに連絡したところ、二日間にわたってさんざんたらいまわしになった末に地元のガス会社に連絡してくれという。仕方がないので最もよさそうな会社、東京ガスに連絡して数人と話をしてみたところ、相談は受けられない、一番近い会社に連絡してくれという。私は以前最も近くにある会社に相談して嫌な思いをしたことがあったためそれは避けたいと考えているのだが、それを説明してもユーザーである私に選択肢はないという。ここは本当に日本なのか?信じられない。仕方がないので気に入らないが拙宅から最も近い会社、つまり京葉ガスに連絡を取ってみた。すると訪問して評価したいとのこと、それは極めてまっとうな対応だ。対応してくれたのは若年女性、つまり若いネーチャンだったため技術的な話は全くできなかったが、明るく元気で適切な対応をしてくれてすくなからずほっとした。おっさんである私が姉ちゃんに甘いのは許してほしい。でしょ?まあ、それで訪問、評価、見積もりをお願いすることにした。嫌な思いをしないで済めばいいのだが。

商売の都合もあるのだと思うが、施工元を選べないというの極めて不愉快だ。この業界には自由な競争はないのだろうか?納得のいかない対応をされた場合は、マンションを建ててくれた会社に相談してみようと思う。しかし建設会社は大きな内装工事などは依頼すれば対応してくれるだろうが、こういったちまちました仕事の相談には乗ってくれないだろう。さあ、どうなることやら。知り合いの建築家がいないわけではないが、あまり私的なことで迷惑をかけたくはない。かつてF30のクラッチの件で散々苦労して思い通りにならなかったことを思い出して気が重くなってしまった。なのでこいつをBlogのネタにして気晴らししようと思う。やっぱり郊外の一戸建てに転居することなども考えないといけないのだろうか。管理の責任は増えるがそうすれば今以上の自由は手に入るだろう。頭に来るなあ、ほんとに。仕事が欲しいなら努力しろよ、業界の人たち。オレはそうしているよ、ほんとのハナシ。

あ、その後軽く分解掃除したら調子が良くなってしまった。さて困った。機械ってそういうものだよね。しかし冬に備えてとりあえず評価だけはしてもらおうと考えている。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。