SSブログ

2022/5/18   徒然Mazda2   空気圧 [クルマ]

2022/5/18   徒然Mazda2   空気圧



しばらくMazdaに乗っていなかった。もったいないことだ。乗り味がなんとなくもっさりとしているように感じられたため、しばらく走ってオイルを回し、足回りを温めてた。乗り味は改善しない。なのでガスを入れ、エアもチェックすることにした。圧の調整には、自前のMakita製のポンプを使うことにしている。その方が誤差が少ないはずだし、傷んだり汚れたりしたGSのポンプを使いたくないということもある。できる範囲でもろもろコントロールしたいのだ。タイヤの圧はマニュアルに従うことにして、前輪は250、後輪は230Kpaに設定してあるはずなのだが、驚くべきことに4輪ともなり圧が下がっているではないか。前輪はなんと左右両方とも230近くまで下がっていた。これでは走りもしゃっきりとせず、燃費も悪くなるというものだ。嬉々としてエアを補正した。それからしばらく走りこんでみたところ、いつもの軽快感がもどっている。やれやれ、クルマっていつも乗って、手をかけてあげないとだめなんだよなあ。ごめんよMazda2。反省しました。
タグ:mazda2
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。