SSブログ

2022/07/14    5F1   スピーカーとエンクロージャー [音楽]

2022/07/14    5F1   スピーカーとエンクロージャー



いつも思うのだが、ギターアンプづくりに心血を注ぐ趣味人の方々は、微に入り細を穿って様々な議論をしておられるが、スピーカーとエンクロージャーに関することについての話はあまりないように思われる。なので、私としては、当時現実的に手に入るものを上手に使ってアンプや楽器を文字通り作り上げたLeoの作例にまずは従って、つまりできる範囲でフルコピしてみて、それを基準して評価していくのがいいのではないかと考えている。

しかしこう書いていると、それならサーキット全体、しかもシャシーもフルコピするのがいいんじゃない?ということになって話が終わってしまうような気がしてきた。いやいやそうではありません、と言い切るだけの自信のようなものはないなあ。楽しいからやっているんですといったらまたそこでお話が終わってしまうしね。まあ私は手元にあるFenderのエンクロージャーを活かし、スピーカーはチャンプ用の評価が定まったものをしばらくは使い続けることとしたい。
タグ:5F1
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。