SSブログ

2022/09/07   徒然Mazda2  [クルマ]

2022/09/07   徒然Mazda2 



わがMazda2が、初めての車検から帰ってきた。サービスの方がバッテリーを代えますか?とおっしゃるので、まだいいです、ちなみにおいくらですか?と伺ったところ、4万円弱だとのこと、びっくりだ。私の評価ではまだ年単位でもつと思うので、次の機会まで使い続けることにした。私が使うことのないアイドリングストップ機構は、クルマを購入する際にレスオプションがなかったため強制的に搭載されてしまっているのだが、こいつはエンジンにはよくないし、必ずしも燃費が向上するわけでもないのに大きなバッテリーを積む必要があり、私にとっては百害あって一利なしだ。アイドリングストップは、あの大トヨタが、最近のクルマには搭載しないこともあるあるため、やはりある種の“商売“なのだろうと思う。燃費向上のために技術が進歩することは大変いいことだ。しかし今後内燃機関を積んだクルマをなくそうだなんて、だれが考えたことなんだろう。神をも恐れぬ行為だ、私にとっては。今の産業構造を変えて、力を持とうとしている勢力の仕業なのだろうが、なんとか押しとどめることはできないのだろうか?それでも背後に大きな力が働いているようで、ここまでくるともう行くところまでいくしかないのだろう、残念ながら。とにかく、命ある限り、エンジンが付いた乗り物を愛でていきたいものだ、私自身は。話が拡散してしまったが、とにかく私のMazda2が帰ってきたのだ。早速100キロほどドライブしてきた。オートマが付いたMazda3は、乗っているとついつい左足を踏み込んでしまい、本当にストレスだっだ。外見も内装も大変結構だし、トルクのあるディーゼルエンジンは、確かに頼りがいがあっていいものではあったのだが、正直もう乗りたくはない。Mazda3自体は大好きになったのだが、オートマのクルマに乗ることは、限りある人生の無駄遣いだ。なので、Mazda2が手元に帰ってきて本当にほっとした。ふわふわとした頼りない乗り心地ではあるが、このクルマはこれでいい。短いStickを左手に握りしめて、両手両足を最大限に活用してカチャカチャと変速を楽しみながら仕事に向かっている。これで左足も本来の仕事を取り戻して機嫌がいいというものだ。

やっぱりクルマは、マニュアルシフトがいいなあ。

タグ:mazda2
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。