SSブログ

2022_09_26   トイレ問題 [Home Improvement]

2022_09_26   トイレ問題



拙宅にはTotoが世界に誇るWashletが備え付けてある。正直な話、私にとって安くはないマンションを買ったのだが、当家のトイレは便座がタンクと一体になったベーシックな造りのもので、タンクレスとか、便座が持ち上がったり外れたりして掃除がしやすくなっているとか、素敵な機能はついていない。そういった選択をすることで建築コストを下げて販売会社が利潤をあげているような気がする、ちょっと悔しい。まあ文句はやめておくことにして、我が家のトイレ問題についてつらつらと書いてみたい。当家のToto謹製、Washletは大変よくできており、大地震の際にものすごく揺れた際に僅かに水が漏れた以外、10年以上何の問題もない。ただし、消臭フィルターが寿命を迎え、なんだか嫌なにおいがするので取り替えたことがあった。この際、フィルターの規格が勝手に変えられており(同じサイズのものは販売終了)、サイズぴったりのフィルターを買うことができなかったのがとっても悲しかった。規格をかえて買い替えを迫るのはあまりよろしくない商売だと思う。消費者の悲しみと怒りを買うからね。例えば私など、次はメーカー変えてやろうかとか本気で考えている。まあめげずにいろいろ調べたところ、大きさがわずかに違うだけで機能的には問題がない純正の代替品を手に売れることができたので、この件は幸いにして事なきを得た。それでもこの時、業者に相談して作業してもらったらいくら請求されたのだろう。彼らは製品を売って、作業に課金するので、二つの商品を同時に売っているのだ。もしくは、対応を求めると、当然のように買い替えを勧められるのだろうか?私は一度我が家にきたものは、直してなおして使えなくなるまで徹底的に付き合う主義なのだ。

以前、わが愛するWashletを使う際、水を流した後にタンクに水がたまらないことがあった。最近、家族が狂ったように頻繁に水を流したことがきっかけとなり、その後結構な頻度で”水たまらない問題”が繰り返されることになった。使うたびにタンクのふたを開けてもにょもにょするのは面倒だし手間がかかるので、そのまま放置するわけにもいかず、いろいろと調べてみた。結局、タンクに注ぎ込む水栓を開閉するダイアフラムが劣化したのが原因であろうと診断がついた。おそらく間違いがないだろう。診断がつけば治療は簡単だ。寿命が来てしまった部品を交換すれば済むことだからね。さっそく部品を調達しようとTotoのWebサイトで情報収集してみたが、我が家の製品に関しては、どうも情報がOpenにされておらず、直接メールでTotoと相談してみても、具体的な情報をいただくことはできなかった。なぜだ。地域の業者に相談して何とかしてもらえということらしい。実際そうするように強く勧められた。浴室暖房乾燥機の時と同じ業界の構造だ。自力で直すためのハードルが意図的に高められているような印象を強く受けた。消耗部品の交換くらいは自分でやりたい私としては納得のいかない話であり、結局、消臭フィルターの時と同じようにWebをあさって自分で情報を仕入れることになった。ダイアフラムの交換は比較的簡単な作業であり、部品自体も1000円以下で手に入ることが多いらしいとつきとめた。よしよし。しかし我が家に据え付けられたWashletは、なんというか、地域の業者向きに作られた?限定品のようなものであるらしく、なかなか部品を売ってくれる業者を見つけることができない。結局この地味な調べものに数日費やした。それでもついにパーツの品番を探り当てることができたので、そのあとは比較的スムースに部品を発注することができた。しかし他のダイアフラムと同じような造りであるにもかかわらず、なかなか手に入らないパーツであるためか、3倍程度の値段がつけてある。暴利をむさぼっている!と怒ってもいいのだが、まあこれは状況的に仕方がないか。しぶしぶではあるが、ちゃっちゃと支払わせていただくことにした。現在、業者に連絡して取り寄せをお願いして待っているところだ。連絡を待っていたところ、業者から連絡があり、これから取り寄せるという。さて、どうなるだろうか。もろもろうまくいくだろうか?これをねたにしてもろもろ楽しんじゃおうと待ち構えている。

タグ:Washlet
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。