SSブログ

2022_10_08   ストラト GAS [音楽]

2022_10_08   ストラト GAS



またGASが再燃しそうで苦しんでいる。手元にあるストラトは、どれもとてもよくできた”いいこ”たちなのだが、私の大きな手にぴったりくるネックがついている奴はノイズが多めで、その他の2本は100点に近いできなのだが、モデルにした年代の違いのためにわずかにネックが細い。50年代モデルのノイズが少な目になってくれればずっとそれを弾いていられるので問題解決なのだが、なかなかうまくいかない。ネックが私の手に合うと思われるモデルが珍しく安く売りに出ているし、ネットで私に合いそうな中古が廉価で売られていたりするので、なんか全部買ってしまいそうになっている。しかしもうこれ以上楽器を買っても時間にも体にも余裕がない。同じ愚を繰り返したくはない。さてどうするか。

すこしましなノイズゲートを買って50年代モデルをつないで、満足できるかどうかやってみることにした。好奇心にドライブをかけらると理性を失い、行動力と瞬発力が人並外れたレベルに達する生き物なので、朝早くから早速いつものSHのサイトにいってぽちって来た。これで満足のいく結果が得られればいいのだが。ZoomのマルチストンプについているNGは、値段を考えると望外の出来で、かなりの効果を感じているのだが、音の減衰、エンベロープといえばいいのだろうか、それが少しだけ不自然でほぼ生音で弾くことが多い私にはいまいち納得がいかないのだ。あたらしいNGで本当に満足できればお買い得だったということになるだろうが、そうでなければムダ金になる。最近コロナの問題もあって呑みにいってないので、吞み代ということで自分をごまかして購入を合理化することにした。

心の底から満足できる楽器って世の中にあるのだろうか?自分に嘘はつけないし、音楽は趣味であって実益を得る必要がないので要求水準は上がっていくばかりで困っている。すごくいいテレは持っているが肘と腰にやさしくないし、性能的には100点のストラトはネックがいまいち合わないし、フルアコはやっぱりどうしても腰に悪いしクラギではJazzを弾きにくい。50年代ものをモデルにしたストラトでノイズが気にならないものがあればおそらくそれが一番いいのだろうが、なかなかうまくいかない。あの時こうすれば、、、とかなんとかいっても後の祭りだ。大金を投じても、きっとまた些細なことで文句を言いたくなるのだろうと思われる。問題はおそらく私の頭の中にあるのだろう。ギターのことを考えると、私の中の”ガイキチ”に火が付くんだろうと思われる。もういいかげん楽器へのこだわりを捨てて、音楽に集中したいものだ。
タグ:Strato gas
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。