SSブログ

2023/01/09   吊り戸の戸車メンテ [Home Improvement]

2023/01/09   吊り戸の戸車メンテ



拙宅には何枚か吊り戸がしつらえてあるのだが、開閉の頻度が高い吊り戸がギシギシいいだしてかなり気になっていた。それでモリブデン入りのグリスを買ってきて戸車に塗ってみたのだが事態は改善せず、むしろ悪化しているような印象。それで苦労してそいつをすべてふき取ってみたところ、やはり多少はましになった。グリスが埃を巻き込んで、事態を悪化させていたんだろうと思われる。しかし戸車内部のベアリングが仕込んであると思われる部分は入り組んでいて外からはとてもアクセスできない。戸車とレールをすべて取り換えてしまえばいいのだが、拙宅の建具のマニュアルを見ても製造元が今ひとつわからない。文化シャッターが手掛けている製品のようなのだが、品番等が何も書いていないのですぐには手が出せない。それでカスタマーサポートに連絡するより前に建材屋さんのホムペを調べまくってみたところ、シリコンスプレーで何とかなるというではないか?しかしシリコンではおそらく効果が長続きしないだろうし、また、戸車はプラでできているので溶剤で溶けてしまわないかどうかが心配だ。そのあたりをさらに調べてみると、シリコンスプレーで溶剤なしのものが売られているし、複数の建材屋さんがその方法を勧めているようだ。それでだめなら戸車を交換してね、というわけだ。よしこれでやってみよう。

、、、。
、、、。
、、、。

ということで、建材屋さんがお勧めしているクレの製品をAmazonで購入。届くのを待っている間に戸車とレールをしつこくお掃除した。先ほど換気をしながらスプレーを少量使ってみたが、ものすごい効果だ。ごろごろ言っていた戸車がシューっと新築の時のように滑るようになって危ないくらい。よし、ミッション完了。あとはこの効果がどれくらい続いてくれるかなのだが、変化があるようならまたここで報告したい。興味がある人はおそらく全くいないだろうが。次の課題は渋くなった鍵穴なのだが、もう準備万端整っているのでまた報告したい。



2023/01/20   効果は続いており、今のところ次第に改善している様子。滑車が溶けてくるようなこともなく予想を上回る効果である。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。