SSブログ

2023/03/12   RefineされたTeleのHead [音楽]

2023/03/12   RefineされたTeleのHead



Head.png












とあるフルアコ専門店でブランド性は皆無だがコスパよく高品質な楽器を売っておられるので以前から心惹かれている。最近は廉価で高性能な楽器の製造をやめつつあるようにみえるので心配しているのだが、いろいろご事情があるのだろう。私の勘違いであることを期待したい。

これはTeleをモチーフとした楽器のヘッドなのだが、素晴らしいアイディアだと思う。クラシックな楽器をモディファイして外見を損なわずに性能をアップ、という方向のRefineの好例だ。ただ、ペグに角度をつけるためにHeadを薄くすると経年変化に耐えられないので、全体に厚くなっているとさらにいいなあ、と思った。一部でカルト的な人気があるSaito guitarsなども、この辺りのことを考えて楽器をつくっているようだ。

日本人にオリジナルのReplicaとかRefineとかをやらせると間違いなく世界一だ。オリジナリティがないとかいう自虐的なことはあまりいわなくてもいいのではないか?オレたちはすごい民族なんだぜ。

タグ:Telecaster
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。