SSブログ

2023/03/11   Heritage H575 CustomのV T ノブ [音楽]

2023/03/11   Heritage H575 CustomのV T ノブ



なんか成金ぽくってVTのノブが気に入らなかった。いわゆるスピードノブっていうやつだ。最近またHeritageを本気で弾いているのでこれがけっこう気になってしまう。PGは外したままで、ブリッジは金属製に取り換えてオクターブを完全に合わせて高音部でコードを弾いても気持ち悪くないようにした。あとはチューニングがいまいち安定しないペグをとりかえるとか、上記したようにVTノブを取りかえるくらいか。黒いソンブレロ型がいいかなと思っていた。とにかく自分の気に入るように整えなおして、この楽器が弾きつぶれるまで弾きたおしたい。また新しい楽器を買うのはできれば避けたいのだ。

ぶつぶついいながら楽器を愛でていたら突然ギターケースのふたが楽器めがけて倒れてきた!ガツーン!という大きな音。ああ、ついにやってしまった今までは完全に無傷だったのに!涙目になって楽器をチェックしてみると、なんと傷一つついていないではないか。

あ、わかった。ノブがぶつかって木部を守ってくれたんだな。慎重に光を当ててみると、Vのノブの一つがわずかに傷ついている、、、といってもかすり傷に過ぎないが。わかった、、、ノブはまだ働きたいんだ、、、そういうことだろう。そう理解するしかない。

ということで、ブリッジのみGotohの金属製のものに変更しただけで、しばらく弾き込んでいこうということになった。あ、ペグはどうするかまだ決めていないけれどね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。