SSブログ

2023/03/29   椅子は大事 [音楽]

2023/03/29   椅子は大事



腰を痛めてからいろいろと苦労している。なので、楽器を膝の上に置かずにストラップを使うようにしている。腰椎をまっすぐにするためだ。クラギは長時間は厳しいし、フルアコもちょっと辛いことがある。お先真っ暗だ。ということで体が楽なストラトばかり弾いているのだが、大事なことに気が付いた。クラギ関係のサイトを覗いていたところ、椅子を下げれば腰が楽になるというではないか。本当か?そのサイトのWeb masterはチェロ用の椅子を勧めているようで、チェックしてみると椅子の高さは調節式となっており、35センチから40数センチ程度の幅で上下できるようになっている。35センチはかなり低いな。私がここ数年演奏用に使っている椅子は、実はピアノ用の椅子の足を自分で切ったものであり、ずいぶん低くして使っているつもりだったのだが測定してみるとなんと41センチもある。ほいじゃあ自分の椅子も低くしてみるか?ということで5センチほど切ってみたら驚くほど世界が変わった。足を床につけると膝の位置が少なくとも5センチ上がるため、膝の上に楽器を置いて演奏する際に負担がずいぶん減っているようなのだ。これならまたクラギを弾けるかも?フルアコもやっぱりストラップを使った方が楽ではあるが、結構無理なく弾ける感じ。ストラトは言うまでもないが、うまくやればテレも腰に無理をかけずに弾けるかも、、、!なるほど、ギターレストとかダイナレットとかの小細工はやめて、基本的な部分を見直すべきだったのか。人生全般に通じるお話しだ。

大切なことはすべて音楽が教えてくれる、と考えている私なのだが、今回もまた、音楽が教えてくれた。小細工はやめて正面から勝負しろということだろう。はいわかりました。それにしてももうすこし音楽に時間と労力を割くことができるといいなあ。

タグ:椅子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。