SSブログ

FujigenのTelecaster Thinline その後② [音楽]

FujigenのTelecaster Thinline その後②



まずはノブから。結局Mary Kaye作戦はやめて、すべてシルバーでいくことにした。理由は、ジャックを付けるプレートのゴールドのものが手に入りにくいからだ。それから、スクリュウをすべてゴールドに代えると、ネジ山の問題が気になるので、それも考慮に入れて、総合的に判断した。しかし以前は納得のいくパーツを使ってトップラッカー仕上げの楽器が13万円だったのに、いまはパーツの耐久性があまり高くないものが使われているポリ仕上げの楽器が14万円、、、仕方がないけれど残念だ。自分でGrade Upして使える楽器に仕立て直すことにしたい。



F-Tl-Custom1.jpg












これなんだけれど、なんかノブの先っちょが丸くなっていてかっこよくない。実用性に問題はないし、ノブの丈が低い方が問題が起こりにくいのはよくわかる。サイドのギザギザもいい感じだし、おそらくGotohに作らせたパーツと思うのだが、何の文句もない。しかしもうすこし普通のFender寄りにもっていくことにした。ノブを外すと、こんなふうだ。



F-Tl-Custom2.jpg












このPotのシャフトはミリ規格になっており、スリーブが入っているので、何も考えずにノブのネジを締め付けるとシャフトを痛めてしまう可能性が高い。やってみればわかる。なので、よく見てほしいのだが、緑色のプラをスリーブにはさんで全体としてソリッドな構造にしてある。どこかに書いたことなのだが、日本人ならではの丁寧で細かい発想だ。おそらく間違いなくこれは日本発のアイディアだろう。こういったマニアックな製品が普通に売られているのだ。とにかく、だ。ソリッドになったシャフト、そいつに、ちょっとメッキが厚いのが気に入らないが、まあまあ許せる形をした、ヴィンテージコピーと思われる比較的廉価な鉄製のノブをかぶせてみた。形は伝統的な50年代のものがモチーフになっているが、ノブのサイドのギザギザの粗さの再現性はいまいち。メッキのせいでつるつると滑るのだがまあ使えないことはない。とういことで、まずはノブからModifyを開始した。結果はこんな感じだ。



F-Tl-Custom3.jpg












Teleはパーツの数が少ないので、ほんの少しの変更でも全体の雰囲気がぐっと変わると感じているのは私だけだろうか?この地味なモディファイをしばらく続けようか。改良に必要なパーツは実は次々と入荷?しているのだ。しかしオレけっこう忙しいのにこんなことやっていていいんだろうか、、、。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。