SSブログ

吉祥寺 まつや [日本蕎麦]

8月某日
吉祥寺 まつや 盛り合わせ天盛り 1050円

吉祥寺にまつや?しかもデパートのレストラン階に?驚いたがとにかく入店。おば様に伺ってみると、確かに神田まつやの支店であるとのこと。後にWebで確認してみると、由緒正しい支店であることが確認できた。うれしい驚きだ。

本当?と疑いつつ、めったに頼まない天せいろをお酒と一緒にお願いしたところ、親切にもまず天ぷらを単品の形にしつらえて、お酒の肴として出してくださった。塩でいただくことにした。素晴らしいサービス。天ぷらは野菜中心の渋いものが5つ前後。美味しく頂きながらお酒を楽しんだ。神田のまつやと比べると、こくがあるというよりはすっきりした味わいのお酒で、違う銘柄なのではないか、という印象。

そしてお楽しみのお蕎麦だ。麺は神田本店にかなり似ている。”クリソツ”というやつだ。ややつぶつぶが浮いたような少し黒っぽい中細麺。切り口も揃っていてとてもきれいだ。僅かなつなぎの薫りと共に、蕎麦がぷんと薫る。確かに、神田まつやと同じ麺であるように感じられる。ややさらしすぎの葱、少量の大根おろしが一緒に供されたように記憶している。山葵はなし、、、だったと思う。

つゆはなぜか薄めのものがたっぷりどっぷりだ、、、しかも強烈なゆずのかほり、、、。こ、こりは、、、。天ぷらも同じつゆで食べてもらうためにこうしているのか?とにかく蕎麦にはベストマッチではない。そばと手を握りきれていない感じで、個人的にはちょっと残念だった。本店風のつゆのほうが明らかに麺に合う、、、老舗の支店に失礼ですね。すみません。

ともあれ、吉祥寺には貴重なお店であることは間違いない。ご馳走様でした。今度はいつもどおり、大盛りをお願いしてみよう。生きる楽しみが一つ増えた。

良い;吉祥寺にいながらにして神田の老舗の味が楽しめる 行き届いたもてなし デパート内なのでかなり清潔
もっと良くなる;ふつうのもりをお願いすると、いつものつゆを楽しめるのだろうか?

また行く?;Yes 通りがかったら寄らせていただきます

総括;神田まつやで修行した方が吉祥寺に開いた由緒正しい支店。JRの駅からほどほどの距離。デパートのレストラン階にある。私にはありがたいお店です。


タグ:日本蕎麦
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0