SSブログ

秋葉原 わらびや [日本蕎麦]

5月14日
秋葉原 わらびや せいろ大盛り 730円(だったと思う)

朝早く出勤して、働きづめに働いて、仕事をなんとか終わらせて、秋葉原で家族のためにお買い物。ヨドバシで面倒を見てくれた店員さんが気がきかない人で、ちょっと疲れてしまった。仕方が無いので?お蕎麦を食べることにした。エレベーターでレストラン街へ、、、便利便利。

ヒッツメ髪をした元気のいいおねいさんに席に案内してもらったら、、、誰かが座っている。次の席も、、、、だめで、、、結局ややタバコくさいカウンターに、、、、、まあいいか。せいろの大盛りをお願いした。

結構待って、、、到着。お盆に載せて供された。つゆは蕎麦猪口に入っている。すすってみると、やや冷えすぎだが、鰹だけではないようなやや複雑な味の出汁で、あますぎずからすぎず悪くないと思った。どこかでまとめて作って配っているのか?無難にまとまっている。ねぎは細いものが薄く刻んである。山葵は粉と生を混ぜたような印象の良くできた粉かな。

期待してお蕎麦をそのままたべてみる。お蕎麦は非常に細く、くねくねとくねって横たわっており、一見お蕎麦の名店風。お蕎麦の”星”はない。くんくんしてからぱっくりもむもむごっくん。歯ごたえはいい。でも、、、あれ?蕎麦のかほりがほとんどしないぞ?人目を気にせず、鼻を近づけてさらにくんくんしてみる、、、、。うーん、、、、。うーーーん。角が鋭くたった、細くてながーーーーーいお蕎麦。手打ちではないがそれはもちろんかまわない。しかしお蕎麦の気高いかほりがほとんど感じられないのは個人的には非常に悲しい。つなぎの遠くのほうに、かすかにかすかにかほる程度。これはつゆを多めにくぐらせて食べるしかない。そのようにして食べ終わった。美味しいか?おいしいかった。でもなんとなくお蕎麦ではないものを食べているような印象を払拭できない。その後薄めの蕎麦湯が供され、飲み終わってお店を出た。呑み屋さんの良くできたお蕎麦として理解すればいいのかな?と思った。

良い;ヨドバシの上にお蕎麦やさんがあるのは、とっても助かります。
もっと良くなる;禁煙席を増やして頂けるとうれしいです。お蕎麦にもうすこしだけ力を入れてください。お願いします。
また行く?;買い物したら多分又行きます Yes

総括;ヨドバシAkibaにあるお蕎麦屋さん。買い物の後に一杯やるのにはいいお店だと思う。
タグ:日本蕎麦
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0