SSブログ

真澄 吟醸生酒 宮坂醸造株式会社 [日本酒]

真澄 吟醸生酒 720㎖ 1404円 宮坂醸造株式会社

休酒宣言をしておいたのだが、いつもの地酒屋さんで比較的廉価なものを勧めていただいたので(廉価でなくてもいいのだが、ビンボに見えるのだろうか私は)、つい手を伸ばしてしまった。敗北感とともに簡潔に記載する。コンビニで買える”あらばしり”とボトルのデザインが似ているので地酒屋ご亭主に文句を言うと、”それとは違う、ちょっとマイルドなやつです”とのことであった。勧められたい以上買うしかあるまい。

封を切り、今日は焼き物の古い小さな湯呑で。確かに薫り控えめで、しつこくそれを追及していたらお鼻をお酒に付け込んでしまった。おもしろいことに、鼻をつけてしまったお酒は味が変わる!鼻の脂酒?グロイのでひとさまには呑ませられない。マイルドな薫りで喉越しもさわやかめであるが、なかなか腰が強くお腹の深いところまできちんと響く味わいだ。

”寒仕込みの新酒を低温熟成した人気の夏の酒です。”とWebに記載されているように、腰は強いがなぜか全体にさっぱりとしていて、確かに夏向きのお酒のようだ。基本的にはフルボディの赤ワインのような日本酒を求めているのだが、まあいい。これはこれで楽しくいただくのが正しいおじさんというものだろう。

あっというまに一本空けてしまい、その夜は深く静かに眠り、翌朝は軽い後悔とともに目覚めた。

また呑む?:Yes 
印象    :寛文 2年創業の歴史ある信州上諏訪の蔵元、宮坂醸造株式会社がおくる有名銘柄 真澄。個人的にはこの銘柄には”質実剛健”といったイメージを持っている。今回の吟醸生酒は、ややソフトな印象の夏のお酒。本格派だが万人向け、といった位置づけか。
タグ:日本酒 真澄
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0