SSブログ

七賢 風凛美山 山梨銘醸株式会社 720ml 1080円 [日本酒]

七賢 風凛美山 山梨銘醸株式会社 720ml 1080円
Shichiken.jpg

ドライブ先の道の駅で、よさそうなものをピックアップした。お酒はしばらく休んでいたので、こんなことをするのも本当に久しぶりだ。純米大吟醸も置いてあったのだが、常温保存だったため避けてこれにした。あまり期待はせずに帰宅して封を開けた。と、さわやかな吟醸香が鼻を喜ばせる。これは好いものかもしれない。ちいさなガラスのコップに注いでみると、わずかに緑みがかった薄い薄い琥珀色。色も薫りも爽やかなお酒だ。一口すすってみると、上記の薫りと共に、ややピリリとした味が舌とのどを楽しませる。全体にさっぱりとしており、好印象。地元の水とお米を使って醸した、薫りに重きを置いた普段使いのお酒のようだ。値段はとっても良心的。地元のお酒屋さんから全国の銘酒を手に入れるのも勿論スバラシイが、足を延ばした先で、その土地で(恐らく)好んで飲まれているお酒を楽しむのも、やはりスバラシイ。その土地ならではの味わいをこんなに小さな国で楽しめるなんて。

やっぱり日本はいいところだなあ。


また呑む?:Yes 
印象    :山梨県で醸されている、地元で愛されていると思われるお酒の一つ。とても薫りが良い。味わいは吟醸香など、ほんの僅かに葡萄を感じさせる。錯覚なのか隠し味なのか。久しぶりに喉を通した美味しいお酒。全体の印象はさっぱりしており好印象。気に入りました。

お酒 更新はのんびりやります
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0