SSブログ

Honda Access スポーツサスペンション ー味のある足回りー [クルマ]

Honda Access スポーツサスペンション ー味のある足回りー

サスを変えてから数千キロ走りこんでいる。

このサスは減衰力を5段階に変えることが出来るため、調整によって全く別の足回りを持つクルマになる。本来の目的はコーナリング能力を損なわずに乗り心地を向上させることだったのだが、目的は完全に達成された。そのうえ、”走りの味”のようなものさえ、このサスは感じさせてくれる。1から5まで、段階的に減衰力が変化、つまり”固く”なってゆくのだが、私はメカさんに勧められて1から使い始めた。普通のクルマっぽくなってしまうのかな、と思っていたがそうはならず、コーナーをクリアするときの舵角が多少大きくなり、ロールする感覚が強くなるだけで、ノーマルサスと比べてもあまり変わらない速度で不安を感じることなくコーナーを駆け抜けることが出来る。小さな段差を上手にいなして室内に伝えない。日常的な乗り心地は、”妊婦さんを乗せられる”という評判であったが、実際はそれほど柔らかいわけではない。私なら妊婦さんを乗せようとは思わない。とにかく私は1をいたく気に入ってしまい、しばらくこのセッティングばかり使っていた。

しかしその後だんだん他のセッティングにも興味が出てきて、いろいろとやってみた。結局私のお気に入りは4で、最も気に入らないのが3だった。4は何ともしっとりしっかりとした足回りになり、エアコンを使わず、窓を開けてギヤとエンジンの割と派手な音を聞きながら、まったりと走る気になるなんとも気持ちの良いセッティングなのだ。郊外の田舎道をゆっくりと楽しみながら走りたくなるような足回りだ。3はハンドルを回した時のダイレクトではないグニュッとした感触がどうにも気持ち悪く、数100㌔走った後は、全く使っていない。ダイヤル一目盛で、こんなに乗り味が変わるなんて、、、。

本来クルマのサスは、メーカーがその車の使われかたに合わせた設定をするべきものだろうと思うのだが、FD2のような特殊な車の場合は、最初からこのサスを付けて売ってもよかったのかもしれない、と思う。買ってはみたが、あまりの乗り心地の悪さに家族からのごうごうたる非難をあび、泣く泣くFD2を売りに出すような、昔ならしたお父さんたちの数は減っただろうに。

ともあれ、私はこのサスに100%満足している。
出来るだけ長く、そして安全に、このクルマを楽しみたいものだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0