SSブログ

The Ultimate Single Guitar Amp 2 [音楽]

The Ultimate Single Guitar Amp 2

P9021789.jpg


ということで、暇を見て少しずつではあるが、手を加えている。シャシー内部にある電解コンデンサーを増やしてハム音をほぼ撃退したが、なかなかゼロにはならない。そこでチョークコイルの登場だ。抵抗一つと比べて値段は100倍、重さはおそらくもっとだろうと思う。しかしあえて、古式にのっとって、こいつを投入してみた。その写真が上記だ。微妙な違いを分かっていただけるだろうか。3つ並んだ黒い金属の箱の真ん中のやつがチョークトランスだ。こいつを投入する目的は、1)ハムを減らす 2)音質向上 3)よりかっこよくする、だ。

結果、ものとしての形はより美しくなったと思うのだが、ハム音はごくごくわずかに残っている。残念だ。しかし楽器をつないで弾いてみると、音の質が変わり、透明で反応の良い、より自然な音になったようだ。電源のレギュレーションがよくなるというのは、おそらくこういうことなのだろう。優等生的な音になったということもできるが、個人的にはこのほうが好みだ。いつまでも聞いていたいような耳触りのいい音だ。よし、とりあえずこのアンプの音作りはここまででよさそうだ。 もう少しアースの引き回しなどを考えて、ノイズを減らせればよりいいのだけれど。電解コンデンサを積み重ねたため、電源部がちょっとカッコ悪くなってしまったことが心残りだがまあいいだろう。外からは見えないし。

あとは空いた穴をつかってトーンとプレゼンスをつければ完成だ。

to be continued
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0