SSブログ

日本のクルマを買ったよ ‐カマを掘られた13‐ シートを交換したぜ [クルマ]

日本のクルマを買ったよ ‐カマを掘られた13‐ シートを交換したぜ

FD2のことを書くのは、いろいろあってずいぶん久しぶりだ。しかしこの間に、事故でおかしくなっていたシートを交換した。いつもお世話になっているメカ氏に勧められた、なななんとフルバケだ。こいつを装着したわがFD2に腰を沈めると、ついに自分も本格的に怪しいオヤジになってしまったものだ、と感慨深い。

フルバケをつけていろいろなことに気が付いた。それは、、、

1.なんといっても視点が低く、視界がひろくなった。
巨人であり座高がとっても高い私は、普通のクルマに乗るといつも頭周りが窮屈で、視界が狭く不快な思いをしていたのだが、フルバケに代えることによって、上下方向、つまり上の方の視界がおそらく通常の日本人と同じくらい広くなった。あたり前のことなのかもしれないが、私にとっては新鮮で刺激的だ。上を見れば空がある、なんてステキなんだ!また、いままでたいていのクルマの場合、下を見下ろすようであった私の視点は、まっすぐに前を向く、ときには見上げるような視線になった。これはいい、、、普通の人はこんな感じで車に乗っていたのね。ちなみにシートを交換してくれたメカ氏は巨人ではないため、私のクルマに座ると”シートが低すぎる。これじゃあ、、、ま、、、前が見えない!自分はこれじゃとても駄目です!”と感想を漏らしていた。

2.スピード感がググッと増えた
視点の変化と同時に、腰からの情報入力が飛躍的に増えた。たとえばタイヤが道をトレースする微妙な振動とか、コーナーで外側にじりじりと滑っていく感じ、車全体が轍でゆすられたり、ギャップで飛び跳ねたりする情報が、クッションがほとんどないフルバケを伝わって腰と尻に直接伝わってくる。だから”走っている感”がものすごくダイレクトになり、スピードを出さなくとも”スピード感”を楽しめるようになった。これは走ることそれ自体のためにFD2に乗っている私にとっては大きな+であり、大したスピードを出さなくても走ること自体を楽しめる、つまり安全にドライブを楽しめる素晴らしいクルマになった。スバラシイ。

FD2はサーキットで走ることを前提に、ハイスピードで走るために作られた車なので、ノーマルの状態では結構なスピードで走ってもあまりスピード感がなく、楽しく走らせていると知らず知らずのうちにとんでもないスピードが出ている。また、もろもろのセッティングなどを考えると、本来ある程度以上のスピードを出さなければ楽しめない類のクルマなのだと思う。しかしそういうFD2が、シートを代えるだけで、控えめな速度で町中の小さなカーブをクルリクルリと走り抜けて楽しめるクルマに変貌を遂げた。これは考えようによってはとってもオトクな変化だと思う。

3.体がセンターに寄って、乗車感覚が自然になった
私のフルバケに限った話なのかもしれないが、ノーマルのシートと比べて幅が狭く、取り付け位置がノーマルと比べて数センチ車のセンター寄りになっているため、体の右側とドアの間の空間が広くなっていることにしばらく乗ってから気が付いた。この変化が運転間隔に及ぼす影響は劇的で、自分が車の真ん中に座っているような錯覚を覚えさせるほどだ。ハンドルと体の位置関係もより自然なものになり、クルマとの一体感がより強くなった。

4.腰痛が軽減した
これまで何度か書いてきたように、カマをほられてからの私は腰痛と頸部痛に苦しんでいる。事故後にノーマルシートが走行中におかしな振動をするために交換せざるを得なかったのだ。新しいノーマルシートに交換するつもりだったのだが、メカ氏の強い勧めでフルバケを選択することになった。しかし腰痛が軽減しなければ交換した意味がない。椅子のクッションがノーマルと比較してかなり薄くなっているため、内心どうなるか心配していたのだが、サイドからのがっちりとしたサポートがあり、腰が急激に予測できない形で前後左右にゆすられることがなくなったためなのか、長時間運転していても腰が楽だ。メカ氏は正しかった。交換してよかった。

5.乗り降りが面倒くさくなった
当たり前のことだがフルバケに腰を沈めたり、体をスポッと抜いて車から降りるのは手間がかかる。ここに手を置いてこんな感じに体重を映してから足を出して、、、といった、一連の手続きが必要になってくる。慣れてしまえばどうということもないのだが、クルマに乗り降りする手間が増えたことは間違いない。

6.車内がミョーな感じになった
比較的有名なメーカーのフルバケを装着したのだが、やはりHondaが作っているノーマルシートの質感には及ばず、なんとなく手作り感が漂っている。シートレールなどはとがった部分にヤスリをかけて滑らかにするなどの作業が省かれているようで、いまいち感が拭い去れない。本当に国産なの?また、ぴたりと車内に収まるノーマルシートと違って全体のバランスがやはり多少ちぐはぐになってしまうのは仕方がないがやや残念だ。フルバケは真っ黒で目立たないものを選んだのだが、やはりフツーの人が目にすれば、おかしな奴が乗っているクルマに見えてしまうのだろう。まあこれは仕方がない。

ともあれ、シートを交換するだけで、ドライブする際の感覚的な変化が、ものすごく大きいことが実感されて、とっても楽しかった。しかも腰痛を意識しないでドライブを楽しめるというおまけつきだ。

異なる乗車感覚を求めているアナタ、クルマを買い替えるのもいいが、シートを交換するのもいいかもしれませんよ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0