SSブログ

徒然FD2 2017/11-3 [クルマ]

徒然FD2 2017/11-3

久しぶりにお気に入りの峠を流してみたのだが、じつに充実した時間を過ごすことができた。細かい道を詳しく覚えているわけではないので、次々と目の前に現れるコーナーはすべて新鮮で刺激的だ。早く走りたいときには安全のためにナビを使ってコーナーを先読みしておくようにしているのだが、そうすると無心で走りに没頭することはできない。状況に応じてナビをオンにしたりオフにしたりして峠のドライブを楽しんだ。

私のFD2には乗り心地が良くなることで有名なホンダアクセスの足が組んであるのだが、こいつにはダンパーの動きを5段階でマニュアル調節できる機能がついている。FD2は本来スピードだけを追求するクルマなので、本来あまりロールを感じさせない設定になっているのだが、ダンパーを柔らかくするとあまりスピードを乗せなくてもロールする感覚を楽しむことができる。さらに私のFD2にはフルバケがおごってあり、私のお尻と地面との間はほとんど空間がないので、実際のスピードに比べてはるかに高い体感スピードを味わうことができる。このクルマは本来、スピードを出さないとドライブを楽しめないセッティングになっているように思われるのだが、上記のような僅かなモディファイで、タウンスピードでもドライブを満喫できる乗り物に変わる。椅子とか足回りとか、実に奥が深い世界だ。

ドライブの快感は最終的には脳が感じる刺激なので、速度そのものを楽しんでも、ロールの感覚を楽しんでも、質的に多少の違いはあるものの、快感は快感だ。安全に長くドライブを楽しむために、速度を出さずにクルマを楽しみ尽くすべく、無い知恵をふり絞る私なのだった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。