SSブログ

2022/06/29   ドモコ問題 [雑文]

2022/06/29   ドモコ問題



近くのコンビニに行ったのだが、店に入ろうとすると小さなおばさんが小さな子供と乳母車の赤ん坊とともにコンビニめがけて突進してきた。前にだれがいようとシカトだ。どうも私も例外ではないらしい。先に行っていただく必要もないか、と、おばさんをかわして足早に店内に。私が飲み物を物色していると、おばさんチームがまたまた全力で私にアタックしてきた、、、ので、、、体をひねって先に行かせてあげた。会釈してくれたのでなにも問題はない。ドモコも私の足に抱き着いたりはしなかった。知らない人には教えてあげよう。巨人の足に抱き着くのが大好きな子供は珍しくないのだ。なんどよだれでズボンを台無しにされたことか、、、。まあそれはいい、それで、そのあともろもろ買い込んでレジに並んでいると、運わるくおばさんチームが今度は私の真後ろに。ドモコがアイスをとる、袋を破ってなめようとする、おばさんが絶叫、“やめなさーい”。しかし叫ぶだけでドモコをペシペシしたり、アイスを取り上げたりはしない。なぜだ。“お金払ってからにしなさーい!”おばさん全力で叫ぶ。“やめなさーい” “やめなさーい” “やめなさーい”コンビニの天井がびりびりしそうな大音声だ、オペラでもやっているつもりなのか?延々と大声で叫ぶ。同じセリフを少なくとも10回くらいは叫んだと思う。それでもドモコに手を伸ばすことはしない、それは教育なのか宗教なのか。ほかの客も迷惑そうにしているが、おばさんから至近距離にいる私はさすがに耳がつぶれそうになり、自らの耳の穴に指を突っ込んで鼓膜を守るしかなかった、、、そうでもしないとおかしくなりそうだった。支払いの列がなかなか先に進まないので、買い物をあきらめて家に帰ろうと思ったのだが、店員さんがわざわざ私を呼んで、他のお客さんより先に清算して帰してくれた。誰も文句を言う人はいなかったようだが、列に並んでいる人たちにはホント申し訳なかった。皆様にお辞儀をしてお店を後にした。ああ助かった。子育ては大変なのはわかっているつもりなんだが、あんなに長時間狂ったように狭い店内で、しかも至近距離で叫ばれるとさすがに頭にくる。ほかのお客さんもおばさんをにらんでいたけれど、誰も何も言わなかった。まあかかわりたくないからね。こういう時はどうしたらいいんだろうね。乗り物だったら子育てしているお母さんには積極的に席を譲るようにしているんだが。だめだ、私にしては珍しく頭がいたい、ガンガンする。酒でも飲んで寝るしかないか。

子育て中の知人が、”子供育てんの大変なんだよ、あたしだって休みたいんだ、外で子供がうるさくたって我慢しろよ!人のことなんて知ったことかよ!”と言ってたのを思い出した。ほんとの気持ちなんだろうな、と思う。お互いに配慮していることが分かりあえれば、頭にくるようなことはないと思うのだがどうだろう。でも正直今日はほんとに参ってしまった。疲れているんだろうか、オレは。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。