SSブログ

2022/07/12   ファストン端子 [音楽]

2022/07/12   ファストン端子



IMG_20220713_000516.jpg












どうしてもこいつを使ってみたかった。スピーカーには配線をはんだ付けするのではなく、マニアの方はあまり好きではないと聞くファストン端子をつかって配線したかった。配線は、ショップで目にした下品な某ベルデンのものを採用してしまった。こいつは被覆が熱くてかたいので、扱いがなかなか難しい。この端子を配線にかしめるためには、結局一般的な電工ペンチがあればいいのだが、回り道をして無駄なお金を使ってしまった。絶縁端子用のものを買わされてしまったり(お店の方の好意が裏目に出た)工具をなくしてしまったり(Hozanで数千円したのに)、必要以上に品質が高いものを買ってしまったり(やっぱりHozanが好きだ)。かしめ終わった端子の仕上がりはいまいちなのだが、許容範囲ということにした。それでも何度か裸端子を無駄にしてかしめの練習したため、何をどうすればうまく仕上がるのか、ようやくわかった。今後はこの端子をどんどん使っていこう。まあ、投資に見合っただけ道具を使いこなすことはできないだろうけれど(私がしたいことは、たった1500円の工具でできることが後に明らかになった。いつだって私に本当に必要なものは高かったためしがない)。なんかかっこよくって好きだなあ、この端子。

しかし十分に下調べをせず、何とかなるだろうと事を初めてしまい、事態の収拾に手間暇とお金を無駄遣いしてしまう、というのは私の人生そのものだ。ノウハウはそれでも手に入るのだが、時間の無駄は甚だしい。それを愉しいというべきか否か。むむー。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。