SSブログ

2022/09/18   物価高でびっくり [雑文]

2022/09/18   物価高でびっくり



多忙で時間の自由がきかず、最近はコンビニを利用することが多い。高くても仕方がない、選択肢がなくてもしょうがない。外食はまだまだリスクが高いし、最近とみに忙しく、料理に割くだけの時間がもてない。しかたがないので手近なところで適当なものを調達して、目をつぶって同じようなものを生きるために黙々と食べている。ファストフードやコンビニを利用する機会が増え、間違っても健康的とは言えない食生活が3年も続いている。街をふらふらと歩き回って疲れ果てたら蕎麦とお酒、というのもしばらく楽しんでいない。職の楽しみはほぼ完全に放棄だ。ああ、なんということだろう。

今日明日は台風のすごいやつが我が愛する日本を襲う、というので、買い物に出かけた、、、のだが、私が外に出るとすぐにものすごい勢いで雨が降ってきた。天気が私にケンカを売っているようだ。天は我々を見放したか、、、というのは大げさだろうけれど。ともかく雨風がマジでやばい感じなので、無理をするのはやめて、久しぶりにセブンでお買い物を。今日明日、何が起こるかわからないのでお弁当をたくさん買い込んだのだが、支払いの段になってびっくり、ちょっと買っただけなのに虎の子のように大切にしている樋口一葉が一瞬にしていなくなってしまった!おそらくレジの兄ちゃんが、、、と思って何度も計算してみるが、彼は間違っていなかった、悪いのは私だった。コンビニのラーメンとか、だいたい500エンのつもりでいたのだが、すでに軽く600エン台に入っているようで、税金8%を加えるとすぐそこにコンビニ弁当1000円の世界が見えている、信じられない。頭にきた私は、自宅に帰り、久しぶりに頑張ってコメをといで少しでも健康的な食事を摂ろうと怪しく笑いながら深く心に誓ったのであった。ここ数年で、おそらくこの3年間で、実感として2-3割物価が上がっているということなのだろうか?今日は実感としてずしりと感じた。さてどうしよう。暮らしにくい世の中になったものだ。また日本を出ていこうかな、と0.1秒ほど考えてしまったが、やはりこの素晴らしい国でできるだけ皆様の役にたって、疲れ果てたら日本の土にかえりたい。みんなが大変なら自分も同じように大変な思いをして生きていきたい。そうではあるが、この物価高、マジで困った、どうしたらいいんだろう、ほんと。楽器は買うのを我慢すればいいけれど、ご飯は毎日食べるしかないもんね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。