SSブログ

2022/12/10   断酒の効能 [雑文]

2022/12/10   断酒の効能



断酒ってあまりいい響きではないと思う。しかしやってみると意外なご褒美をもらえることもあるようだ。若いころからかなりの酒呑みで、最近数年はあまりよろしくない呑み方をして友人を減らしてきた私なのだが、断酒がすでに2カ月目に入って大きな内的変化を実感している。かつて10年ほどよんどころのない理由で断酒をしたことがあったのだが、その頃にはなかったことだ。なんと内的なエネルギー水準が回復し、好奇心や積極性が本来のレベルに戻りつつあるようなのだ。人生って好奇心がなければつまらない。食欲がなければごちそうだって意味がないものだし、性欲?がなければかわいい女性をみてもなにも感ずるものがないわけで、それではつまらない。このところそういった灰色の時間を費やしてきた私なのだが、最近、断酒してしばらくしてからは好奇心いっぱいで積極的に生きてきた私が戻ってきたようなのだ。こうなると人生時間が足りない。もうあまりお金は必要ないようなのだが、体力と時間が足りなくなってきた。やりたいことが多すぎるのだ。これが本来の私だ。寝食に費やす時間を惜しんで遊んで働くのが私のやり方なのだ。ここ10年ほど、酒に頼って生きてきたようなきらいがあるのだが、酒という補助輪を外して危なっかしい歩みを始めていろいろなことが分かってきた。頭でっかちな生き方を改め、本来のやり方に戻して人生の残りの時間を有効につかうために、すこし急いで歩き始めたところだ。今日もやることがいっぱいだ。24時間精一杯、ぎりぎりの生き方をするのは楽しいもんだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。