SSブログ

徒然F30 2019/8-4 [クルマ]

徒然F30 2019/8-4

クラッチミートのタイミングもいろいろとやってみている。私にはFD2の運転マナーが沁みついてしまっているため、走行中は常にエンジンを大目に回し、背中にトルクを感じながらドライブを楽しみたい。しかるに我がF30は、1速で6000回転くらい引っ張った後にシフトアップしようとすると、3000回転前後に回転が落ちてくるまで待たないとスムースに2速につながらないのだ。F30のエンジンの回転はまったりゆっくりと落ちてくるため、それを待ってからでないと次のギアに入れられない。これではあんまりスポーティではないな。ちょっとストレスを感じてしまう。FD2はシュンシュンふけ上がって、すとんと回転が落ちるスポーツエンジン、K20Aを積んでいたので運転が本当に楽しかった。しかしF30とくらべても仕方がないのだろう。なので最近は、3000回転前後までぬるめに加速して、ポンポンとギアを上げて走っているのだが、なんともつまらなく感じることがある。法で定められた範囲で走りを楽しむことを旨としているため、2速でリミッターに当たるまでエンジンを回したりして気晴らしをしている。やっぱりF30はもう少しまったりめに乗るべきクルマなのだろうか?まあそうなのだろう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車