SSブログ

徒然 Mazda2 2019/11-6 [クルマ]

徒然 Mazda2 2019/11-6


リミッターに当てるとエンジンがどういう動作をするか、今朝がた初めて試してみた。踏み続けると6500回転前後でリミッターがかかってアクセルがぐっと重くなり、回転が上がらなくなることを確認。HondaのFD2のように、突然“ガツン!”と制御が入るわけではなく、ただただアクセルが踏めなくなる感じで、このあたりもBMWに似ている。しかしそのままアクセルを入れ続けると、一瞬回転が上がって次の瞬間に制御が入って回転がぐっと下がることが繰り返される。ハンチングというのだろうか。エンジンが“グオングオングオングオン”とヤバい音を発するので、この状態を続けるのはあまり望ましくはないな、と、本能的に判断されてアクセルを抜く。6000回転前後まで頻繁に回していけば、上まで軽々と回る楽しいエンジンになりそうだ。燃費も結構いいのでいいことずくめだ。このクルマ、なんといっても手の中にぴったりと納まる感じがしてそれがなんともいい味を出している。

よし、慣らしはこれで終わりだな。これからは踏みたいだけ踏んでドライブを楽しもうと思う。日常的に常識的な速度領域で運転を楽しむのであれば、確かにMazdaはイイ選択なのかもしれない、いいクルマを手に入れたな、としみじみ感じている。Mazda2、皆様にもお勧めします。

タグ:mazda2
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車