SSブログ

徒然 Mazda2 2019/11-2 もうすぐ慣らし終了 [クルマ]

徒然 Mazda2 2019/11-2 もうすぐ慣らし終了


手に入れたピカピカのMazda2なのだが、タコメータ上レッドが6500回転前後からに設定されている。なので、3000回転までにグッと我慢して1000㌔、オイルを換えてから100㌔ごとに500回転ずつ上げていって、大切に大切に走り、現在ようやく5000回転までRevを上げられるところに持ってきた。これくらい回せれば、周囲のクルマに気を遣わずに楽しく走れる。峠だっていってみた。以前に書いたがけっこう4000回転までで楽しめた。足回りも質素だが悪くない。いい仕事をしてくれている。あと300百キロ程度でレッドまで回せるようになるので、そのあとはリミッタがどんなふうに効くのかしっかりと何度か確認して、オイルとミッションオイルをもう一度換えて、それ以後は心の赴くままに乗り倒したい。

2000㏄ツインターボのエンジンを持つF30比べると、トルクではなく回転を上げて乗るエンジンみたいだ。1500のNAだしね。なので走っているとエンジンがすぐに吹けてしまうため、カキコキとシフトしてあげないと活発に走れない。しかしそこが楽しい。日常的な領域で運転を楽しむことができるという意味では、マツダの小型車はかなりいい線言っていると思う。いまのところこのクルマで困っていることは、雨の日に安心して乗れないことだけだ。雨の日に元気に走ろうとしてパワーを入れると前輪が空転する感じがするし、座部高が高いので、なんだか安心してタイトなコーナーに飛び込んでいけないのだ。タイヤのグリップも今一つ信頼しきれない。なので、雨の日だけは羊のような運転をして生きていくしかない。ともあれ、Mazda2、かなり気に入っている。3にしなくてよかったとさえ思っている。いいクルマです、Mazda2。ナビも直ったしね。今日も走ってきまーす。

200㌔ほど走ってきました!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

徒然 Mazda2 2019/11-1 飛び出し問題 [クルマ]

徒然 Mazda2 2019/11-1 飛び出し問題


FD2に乗って毎日エンジンを8000回転まで回していた10年間、そんなことは一度もなかった。しかしF30に乗り換え、Mazda2を増車してから恐ろしい現実が短期間に何度も繰り返されている。早朝にスマホをみながら一時停止を無視して目の前を横切って行った大きなクラウンを皮切りに、私のクルマを見た瞬間にクルマの真ん前に飛び出したガキが一名、さらに先日はガキと全く同じようにして、私のクルマがの目の前に出てきた瞬間に小さな体を路上に投げ出してきた茶トラのネコがいた。

こういうことがあると、神様にお祈りするしかない。いくらテクニックがあったって、防衛的な運転をしていたってどうしようもないように思われる。幸いにして今のところ事故を起こさずに済んではいる。しかしこんなやばいことが短期間に3回も続くと、なんだか運命のようなものを感じてしまう。FD2が怒っているのか?あれ以来いいことないからなあ。ごめんよFD2。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車