SSブログ

徒然F30 2021/1-1 [クルマ]

徒然F30 2021/1-1


ディーラーとどうやってお付きあいすればいいのか。整備に出すたびに小傷が増えて帰ってくるし、信頼できそうなスタッフをようやく一人みつけたのだが、ディーラー全体として今一つ信頼しきれない。営業のスタッフは最高に感じがよく気に入っているのだが。

最近クラッチジャダーと思われる症状に“苦しんで”いるのだが、今の私にはクルマと向き合っている時間的な余裕がない。それでディーラーに相談してみると、私が何を気にしているのか、今一つご理解いただけないようだ。しかしそれでもクラッチを丸ごと取り換えてみようと提案されてしまった。まだ3万㌔しか走っていないのに、だ。取り換えれば本当に直るのだろうか?

私はクルマを甘やかすようなことはしないがずいぶん大切に扱っている。鞭を当てるような走り方はするものの、法を守り、危険なことはせず、もちろんサーキットに持ち込んだりはしない。家族を運ぶための安全な乗り物であってほしいから改造しようなどとはつゆほど思わない。根っからのノーマル派なのだ。オイルはメーカー指定距離を超える前にすすんで交換するし、最近もミッションオイルやデフオイルをかえようとしてディーラーに相談したところだ。ディーラーはクルマが壊れるまで交換しない設定なので(!)、国内に指定のオイルがないというため、次の機会に譲ることになったけれど。いままで30年近くマニュアル車ばかり乗ってきたのだが、10万キロ未満でクラッチを取り換えることになったことは一度たりともない。11万㌔走り切ったFD2などは担当のメカ氏に“全然減ってません”“きれいなもんです”といわれて恥ずかしくなったくらいだ。

今後どうしていくか、つらつらと経過を書いてみようと思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車