SSブログ

徒然Mazda2 2020/8-1 [クルマ]

徒然Mazda2 2020/8-1

F30は車体の剛性が高く、それが重厚な乗り心地の基本になっている。剛性を上げると必然的に車体は重くなり、重いからパワーを上げてブレーキを強化して、、、とやっていくと、“負のスパイラル”に巻き込まれてしまうのだが、そこはやはりBMW、上手にバランスをとっている。一方のMazda2はどうかというと、これがなかなか頑張っている。車体は軽くてあまりコストはかけられていないのだが、どうしてなかなか“剛性感”が高いのだ。実際の剛性がものすごく高いわけではないと思うのだが、それなりにしっかりとした乗り心地で、非常識な速度でとばしたりしなければボディのよじれなどで不安を覚えることはない。つまりMazdaは剛性が高い、ということと剛性感が高いということを、上手に使い分けているようだ。わかっているなあ、Mazda。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車