SSブログ

はじめてのエレキ [音楽]

はじめてのエレキ


私が初めて手に入れたまともな楽器はESPのテレだったのだが、結構難しい楽器で、こいつで当時で言うハードロックを演奏するのは初心者の私にはハードルがかなり高かった。リヤPUの音はどうやって使っていいかわからなかったので、結局フロントPUのふくよかな音がつかえるJazz系の音楽に興味が移っていった。私の場合、楽器が演奏する音楽のジャンルを決めてしまったと言えないこともない。

今から思えば、当時の時代背景や好きだった音楽を鑑みれば、GrecoかFernandes のストラトを買っておくべきだったのだろう。そうすれば今でもそいつを弾いているかもしれない。これからエレキを始める少年たちには、いまなら個人的にはFujigenのSTモデルを勧めたい。値段も品質を考えれば決して高くないし、年をとっても飽きることなく使い続けることができると思う。Fujigenのアフターサービスはかなり期待できそうだし。若者はジジイのいうことを聞いておくと、将来いいことがあるよ、うん。間違いない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

本日の皇居 2021_9_26 [雑文]

本日の皇居 2021_9_26

2021_9_26.jpg













雨をおして歩きにいったのだが、幸い小雨程度ですんだ。今日は珍しく、グループで走っているRunnerのリーダー格の男性が、“とおりますーーー”といいつつ走り去っていった。そうそう、我々日本人はそうやってお互いを気遣って生きていかないとね。それでいつもより気分よくWalkingを楽しむことができた。いまにも雨が降ってきそうな空模様となったので、残念だが1周で退散。

タグ:皇居
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あの言葉 [雑文]

あの言葉

比較的身近な高齢の女性のお世話をすることがあるのだが、この方の認知機能が徐々に低下してきた。いわゆる認知症というやつだ。かなりのインテリなので当然のことではあるが自尊心が高く、応対は難しく、最大限気をつけているつもりなのだが意図せずに嫌な思いをさせてしまうようなことを繰り返している。申し訳ないことだ。一方、逆に世話をしているこちらが傷ついてしまうようなことも珍しくない。この方はずいぶん前に旦那さんを亡くされているのだが、あるとき、前後の脈絡なく、突然、“一人で生きてちゃいけないんだよ”と放り出すように小声でつぶやいた。そのときたった一人でその言葉を受け止めてしまった私は、しばらく立ち上がれなかった。いまでもときどきあの言葉を思い出す。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感