SSブログ

2022/5/17   フルアコとストラト [音楽]

2022/5/17   フルアコとストラト



Jazzに焦点を絞ろうとしているので、どうしてもフルアコが必要だ。幸い私はHeritageの素晴らしい楽器を一本持っている。この楽器にはストラップピンが打ってないので、クラギのように膝において演奏しているのだが、そうすると巨人族に属する私の場合、どうしても腰をくいっとひねることになり、長時間弾くと体に悪い、明らかに悪い、ものすごく悪いのだ。今後(老後)のことを考えると何らかの対処が必要だ。エビのように腰を曲げて生きていくわけにはいかない。ストラップピンを打つか、他の方法を考えるか、だ。この楽器にドリルを入れるのは正直かなりの抵抗がある。なので、Heritageと同じ16インチではなく、17インチの大き目のフルアコを手に入れようと考えた。これはHeritageに対する裏切りのような気がして罪悪感を感じるのだが、健康には代えられない、と自分を説得した。ブランド的な価値は全くない、実用本位の楽器を候補に挙げている。しかし私の体は一つしかないので、これ以上楽器を増やしたくはない。それで知らない間に勝手に?増殖して、いまでは複数本持っているストラトを一本、売りに出すことを考えた。どれを売りに出すか決めるのはさほど時間がかからなかった。とにかく写真をきれいに撮って、最終確認のために楽器をしげしげと眺め、触ってみた、、、するとやはり手元にあるこの楽器は素晴らしくよくできている。国産でちょっと特別なやつで、材料の質はFCSには劣るがそれなりに選んであり、日本製らしく隅々まで丁寧に作ってある。アンプを通しても通さなくともそれなりに鳴ってくれるので、弾いていて飽きるということがない。重量が多少重いことが玉に瑕ではあるのだが、それ以外はほぼ完ぺきだ。これはやはり売りに出していいような楽器ではない。手元に置いていつまでも愛でるべきだ。英語で言うと”Keeper”というやつだ。上記したが7本以上の楽器をもたないようにしており、これ以上本数を増やすつもりはない。なので、しばらくはストラトでJazzしてみようと思う。エフェクターはリバーブだけだ。




それとも宝石のような美しいHeritageにドリルを入れるか?楽器は音楽のための道具。道具は使わないと意味がないからな、、、。ちょっと苦しいな。17インチのフルアコほしいな。われながら困ったもんだ。

nice!(0)  コメント(0)