SSブログ

2022/5/24   Heritage H575 Custom [音楽]

2022/5/24   Heritage H575 Custom



IMG_20220521_173848.jpg












私の宝石のような楽器、Heritageはいつだって私の目と耳を楽しませてくれるのだが、必ずしもいつも機嫌がいいわけではない。今日だってそうだ。ブリッジをGotohの金属製のものに交換してから、現代的な分離が良くなった音を楽しんでいたのだが、なんだがボディなりがおおきくなったためなのか、いろいろなノイズが気になるようになってきた。弦高を上げたり下げたり、フェルトをはさんだりボディを叩いてみたり、いろいろやってみたのだがついに我慢ができなくなってしまった。もとの木製のブリッジに戻すしかない。そうしよう。すると3つほどKeepしてあるブリッジがどこかにしまいこまれていてみつからない、ああいらいらする。それでも部屋中を探し回って懐かしいブリッジを探しだし、とりえあず悪かったと謝って撫でさすった。しかし金属ブリッジを試してみたことは悪くなかったと思いたい。木部にスタッドがわずかに斜めに挿入されているオリジナルのブリッジの、弦が直接接触するパーツは一部がすり減ってしまったため、今はローズではなくエボニー製のものに取り換えてある。弦の間隔やわずかのずれなど、時間をかけてすべて完全にオリジナルのローズ製のパーツをフルコピーした。ローズよりも固いエボニーにかえてみたわけだが、基本的な音は変わらなかったことを驚きとともによく覚えている。

そのなつかしい木製ブリッジをもとにもどし、弦を張る。無駄な雑音が省かれた、耳慣れた渋い音に戻って安心だ。これなら大丈夫、ずっと弾いていられそうだ。いつもどおりのセッティングをしてみると、つまりE弦二本のオクターブを合わせるということなのだが、そうやって合わせると、ほとんどの弦は許容範囲内なのだが、G弦のオクターブだけがどうしても大きくずれてしまう。弾いていると気持ちが悪い。こういった楽器に細いラウンドワウンドを張ろうとしている私が悪いのだが、そうする必要があるのだから仕方がない。いろいろ考え、試行錯誤をして、G弦とB弦の狂いの大きさを同じくらいにするよう設定して、とりあえずOKとした。ハイポジで和音を弾くと若干の違和感を感じるが、まあTeleだって同じようなものだ。これを受け入れることとした。一歩前進ということになるだろうか。この楽器と正面からしばらくじっくりと向き合っていくつもりだ。せっかくいい楽器、道具を持っているのだから使い倒そうということだ。2003年生まれのこの楽器、もうすこしで20歳になるのだ、その事実に改めてびっくりした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

2022/5/24   浴室乾燥機不調② [雑文]

2022/5/24   浴室乾燥機不調②



いろいろ考えたすえ、気持ち的にかなり抵抗があったのだが、結局浴室乾燥機の現状評価と交換工事の見積もりに来てもらった。来てくれた人は大柄で真面目そうな人で、まあそれなりに気をつかって作業してくれた。サウナ機能だが、やはり電磁弁のカルシウム等による固着が原因で、交換が必要、しかしパーツが出ないという。自分で調べた結果と同じだ。ガス会社が出している製品の場合は比較的長期間パーツが出るのだが、私の家のものは家電メーカー製なのでもう部品が出ないと。まあ納得のいく説明ではある。気分は悪いがサウナ機能はあきらめてもいいと思っているからこの点は気が楽だ。

しかしフィルターにグリスが垂れてきてしまっていること、内部に汚れがかなりたまっていることなど、懸念材料が複数ある。24時間換気装置の動作がおかしいのは、私の理解通りでいいのだという。つまりフィルターが目詰まりを起こして空気抵抗がおおきすぎてモーターがうまく回らないというのだ。それに対してできることは、フィルター掃除のみ、ということで、私が知らないような新しい情報はなし。特別なDiagnositicを走らせるというようなこともなかった。まあ、おそらく彼は、私に新しい機械を買ってほしいのだと思う。しかし一つだけ耳寄りな情報が。24時間換気ユニットはモーターが逆さにつるされているので、ユニット全体が変形してファンが望ましくない部分に接触して異音が出ることがあるという。拙宅の機械ではそういったことはないが、まあ教えてくれてありがとね、という感じである。

ともかく、ここ数年は大きな工事は家人の都合でできないため、(ユニットごと入れ替えると1週間ほど入浴できない)彼の話に乗って機械を入れ替える方向で検討している。機械はかなり安く仕入れることができるため、現在の機械の後継機を使った場合、私の計算では15万円程度。高くても20万円はいかない、といったあたり。これを10年使えると思えば決して高くはないと思う。換気機能の部分は24時間モーターを回し続けるわけだし。見積もりを、と尋ねてみると、考えるふりをしたのちに20万円と言ってきた。まあ私から見ると許容範囲の最大値を提示されたわけだ。やっぱりここでやってもらうと割高だ。前回仕事をしてもらった人はダメダメであったが、今回の人はまあ合格点で感じが良かったため、入れ替え工事をお願いした。この件に関してはお金で済ませる形をとることにしていたので、あとは丁寧に工事をしてくれさえすればそれでいいことにしようか。さてどうなるか。工事は幸い2人で作業すれば1日で収まるというので、我々の生活に大きな差しさわりが生ずることはないだろうと期待している。そこまでやれば、冬になって24時間換気装置がうまく動かずに不愉快な思いをしなくても済むはずだ。もうすこし頑張って、気は重いしお財布もちょっと軽くなるが、なんとかHome improvementを成し遂げたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感