SSブログ

2022/05/25     奇跡の生還 [雑文]

2022/05/25     奇跡の生還



早い時間に仕事を終えて、帰途に就くことができた。いつもなら多少なりともアルコールが入った飲料を嗜んでから電車に乗るのだが、私は宣言こそしないものの、マジで禁酒を試みている身の上だ。真剣に、しかし、気軽に禁酒を試している。そうすると一日がかなり長く使えるようになり、とくに朝方などは10分でできることの多さに驚いたりする。なのでしばらくこれを続けたいと考えているのだ、マジで。

出張先から拙宅に向かう道のりは必ずしも近いとは言えず、様々な誘惑が待っている。現在私が最も気に入っている蕎麦屋の近くを歩くのだが、ここにはお気に入りの日本酒がたくさん置いてある。お酒の気高い香りや味わいが脳裏に浮かぶ。お蕎麦だって最高なのだが、コロナだから危ない、と自分を説得し、目をつぶってできるだけ早く店から離れ、とにかく駅のホームへ足を進めた。駅の直前にスーパーがあるのだが、ここではクラフトビールを安く買えるのだ。それも見ないふりをしてとにかく駅舎に入ってホームへ。駅前のコンビニも実は結構危険だ。しかり駅に入ってしまいさえすれば、売店がないので一安心だ。それでなんとか電車にのって、ビールの宣伝などから目をそらしつつ、気合で読書に没頭。酒から逃れるためには、禁酒を始めたばかりのこの段階では、私の考えでは何かにとにかく没頭するしかない。まあ今日は時間があるので、家人が好む、某JRの駅ビルにあるタイ料理屋さんで晩御飯をテイクアウトをすることにした。このビルは結構ハイソな雰囲気で、客層もよく、お店も清潔で、店内にはほとんど女性ばかり。清潔感が漂っているので安心して買い物ができるのだ。なので、割高ではあるが値段には目をつぶってかなりの頻度で購入している。今日は家人の好物が一つだけ残っていたため、さっそくそれをゲットして、そのほかにも数品購入することにした。会計を済ませ、ずいぶん高いな、と思いながら電車に。今までにないことだが、突然思い立ってレシートを確認してみると、購入していない、お店で一番高い料理の代金が請求されている。なぜ。いつものように酒が入っておらず、どこかで我慢していたため、やはり多少イライラしていたのだろう。電車を降りて店まで文句を言いに行った。頭から湯気が出ていたかもしれない。しかし会計をした男性はそこにはおらず、対応は初老の女性が。品物とレシートを見せ、返金を要求したところ、一応謝罪、会計をした男性は店長なのだという。彼は私の前には出てこない。初老の女性を怒鳴りつけるわけにはいかないので、店長によく注意しておくように伝え、二度とこういったことがないように強く要求した。それで店を後にした。

私が立腹しているのには訳がある。この店で買い物をするときは、わざわざ遠回りをしてお店まで立ち寄り、お料理の大きな荷物を持って帰ることになるわけなので、多少高くてもお金のことを確認することが今まで全くなかったのだ。つまり、同じことが今まで何度も繰り返されていた可能性がある。というかかなりその可能性が高い。金持ちと思われている?まさかそんなことはないだろう。このお店の料理は家人の好物なのでまた買わせていただこうとは思うが、同じことが繰り返されていると分かったら、次はそれなりの対応をさせてもらおうと思う。何をどうするか、もう腹の中で決めた。これからは、もう安心して買い物をすることができないな、このビルでは。いい店がいくつも入っているのにリラックスして買い物を楽しむことは二度とできないだろう。残念だ。


ともあれ、今日もアルコールを体に入れずに帰宅できた。奇跡の生還だ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2022/05/25   得意ではないこと [雑文]

2022/05/25   得意ではないこと



とある先輩筋の方が、あるとき、人生の最後になって一番やりたくない仕事をさせられている、とおっしゃていたことを印象深く覚えている。その方は、そのやりたくない仕事を3年間きっちりとそれなりにやり遂げ、義理を果たし、誰にも文句を言われないようなタイミングで、従前からやってきた仕事の流れにするりと戻っていった。現場に残された私に申し訳ないと言いつつだ。翻って私自身はどうだろうか。実際よく考えてみると、今の私は先輩と同じような状況に置かれているようだ。つまり自分が一番やりたくなかった仕事をそつなくこなすことを求められているのだ。考えれば考えるほど、明らかにそうだ。

逃げよう逃げようとしても、逃れられない。なのでここ数か月、全力で事に当たってみた。やはりつまらないし、無駄な努力をしているような気がしないでもない。しかし見返りを求めずに全力で事に当たっていると、すこしだけ気分が良くなってきた。つまり私のFocusを全力で事に当たることにのみ絞り、結果を求めることを完全にあきらめることに成功すれば、これまでそれなりに成し遂げてきたことと同じようなレベルの仕事ができるかもしれない、ということだ。そんなにうまくいくはずはないのだが、休みを取って、よく考えて、いま実際にすこし仕事をしているのだが、やはりうまくいかない。それでも全力で、少なくともしばらくは、やり続けることに決めた。どれくらい続くだろうか。10年持てばたいしたものなのだが。

おかれた場所で咲きなさい というのはずいぶん過酷な要求だ。

来た球を打て、というのも本質はおなじだろう。

与えられた仕事に全力で向かい合う、というのが今の私のテーマだが、内容的には全く同じ。やっていけるだろうか。それ以外の選択肢もないわけではないが、とりあえずやり続けることを選んでみよう、と書いてみる。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感