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R2BY 町田酒造55 純米吟醸 山田錦 限定直汲み 群馬県 株式会社町田酒造店 720㎖ 1650円 [日本酒]

2022/5/18   R2BY 町田酒造55 純米吟醸 山田錦 限定直汲み
群馬県 株式会社町田酒造店 720㎖ 1650円
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山田錦そのものの味でバランスよく文句のつけようがない。後味が苦いのは蔵の特徴なのか無濾過生原酒のためなのか。やはり山田錦は酒造好適米の王様だ。素晴らしい。町田酒造のお酒は、都会の女性をターゲットにして作られており、水の中の電解質を細かく調整して味づくり、、、などというお話を伺ったことがある。相性がいいのでBlogにUpこそしてはいないが、かなりの頻度で一通り吞んできている。水色ラベルの五百万石のお酒(税込み1430エン)、緑ラベルの美山錦のお酒(1430エン)に加えて、最近雄町(税込み1650エン)のものを楽しませていただいた。雄町Versionはびっくりするほど甘く、困ってしまったのだが、封を切った翌日以降、雄町らしいミネラルっぽい苦みが出てきて全体としてはおいしくいただくことができた。本日は久しぶりに水色の五百万石のものを買わせていただいたのだが、いつもと違う、、、。まとまりが悪いのだ。苦みが浮いてしまっている。今年は蔵元になにかあったのかな?明日以降の味の変化に期待すればいいのかもしれないが、申し訳ないがちょっと残念。私にとってこの蔵元のお酒の基本は緑ラベルなので、次の機会に、運が良ければそいつをまた手に入れて、吟味させていただこうと思う。町田酒造、大好きなのだが何かあったのか?コロナの影響?少し調べてみようかな。



2023/06/17
R5BY 町田酒造55 純米吟醸 雄町 限定直汲み
群馬県 株式会社町田酒造店 720㎖ 1650円
あれ?雄町が税込み1650エンなので、山田錦はもっと高くなったのかな?
私が一番好きな酒米はどうも雄町なので、今日は冒険を避けてこの銘柄を選んだ。
久しぶりのこのお酒なのだが、まとまりが良すぎてフルーティな感じが少な目かな?
そうではあるが、値段を考えると望外の出来で、今日も大変幸せな時間を過ごすことができた。町田酒造はずっとがんばっているなあ。ありがたいことだなあ。


タグ:町田酒造
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2023/06/16   佐久の華 手詰め直汲み spec d 純米吟醸無濾過直汲み  長野県 佐久の花酒造720ml 1650エン [日本酒]

2023/06/16   佐久の華 手詰め直汲み spec d 純米吟醸無濾過直汲み 
長野県 佐久の花酒造720ml 1650エン


お蕎麦屋さんで出会ったこのお酒、体調悪くどうしてもお蕎麦を食べられなかったため、お酒だけ買って帰った。県産のひとごこちというお米を使っているが、薫りよく、とろりとして口当たりも良好で、飲み口が柔らかく、私の舌には山田錦と遜色ない味に思われる。ただしあと味がやや厳しく苦く、ぴりりとしており、それがかえって喉に心地よく、次の一杯を誘うのですぐに呑み切ってしまう。これが1500エン、税込みで1650エンはお買い得だ。有力な地酒店での扱いがあるのかどうかは知らないが、都内の小さな酒屋さんで出会ったこのお酒、大変気に入っている。買って帰るのは大変なので、健康を取り戻してお蕎麦屋さんでまた味わいたいなあ。

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2023/05/01 徒然F30   ドラレコが壊れた [クルマ]

2023/05/01 徒然F30   ドラレコが壊れた



先日ディーラーに足を運んだのだが、冬場のクラッチジャダーはどうもこれ以上は対応したくないらしいし、指定とは違うオイルを使ってくれちゃうし、ちょっと残念に思っている。コストは負担するからクラッチ直してと持ち掛けてみるつもりだが、私が以前調べた範囲では、きちんと直す方法は確立されていないようで、本国のBMWはこのまま様子を見て、私のようにF30のMTモデルを愛でる人が減っていくのを待つ腹のようだ。残念だ。そんなことを気にしていても不幸になるだけなので、気温が上がった日は新しいタイヤの感触を楽しみつつドライブに入れ込んでいる。

以前にもどうも調子が悪かったドラレコなのだが、これは韓国の製品で、BMWが正式に純正として採用したモデルだ。LCDの表示がおかしいのでメーカーに相談したところ、日本の代理店の対応は非常に良好で、ドライバのアップデートとSDメモリの交換でおそらく直るとのことであった。確かに症状は改善して数か月は幸せでいられたのだが、今度は走行中にLCDが真っ白しろすけになって、操作ができなくなるという不具合が出現。こんどはもうだめだろう。画面がゆらゆら揺れたかと思ったら真っ白。使っていると本体が結構厚くなるので、画面の制御系が長年の酷使で壊れてしまったのかな?と推測している。自分でばらして直して、、、というのはやりたくない。だって延長保証をかけて、全てディーラーにやってもらって走りを楽しむのがこのクルマとの付き合い方と決めているのだ。しかし純正と言っても延長保証でカバーされているかどうか調べてみないと。今度オイルを交換するときに対応してもらおうと思う。

本体だけ新しいモデルに買い替えてみるかとも考えたのだが、日本の代理店に聞いてみたところ、後部カメラとかGPSユニットとか電源とかの規格がかわっており、全て付け替える必要があるというではないか。アコギな商売をしているな。なので、あとはディーラーに任せるしかなさそうだ。こういった仕事が有償であるディーラーに任せると、まあ10万仕事になるのだろう。あまり有効なお金の使い方ではないような気がする。保証でカバーしてくれるかどうか、とにかく相談してみよう。まだ5年目のクルマなのに次々と問題が。エンジンとかミッションとか重要な部品は壊れないけれど、つまらない部分はどんどん壊れると聞いているが、大切なクラッチの調子は悪いし、ドラレコは壊れるし、、、、。その他もろもろ、細かい問題が次々に出てくる。なんか気分が上がらないな。本当に国産の愛着が持てそうなクルマに買い替えることも考えないといけないのかもしれない。こいつを最後のクルマにしたいと思っていた、今でもそう思っているのでなんとも残念だ。ディーラーさん頑張ってくれないか。なんとかしてきっちり直しておくれよう。



その後の経過なのだが、ディーラーは補償切れだができるだけケアするので見せてくれとのこと。メーカーというか日本の代理店に相談すると、やはり補償切れであるとのこと。とにかく送ってくれれば何とかするというので故障した現物を送ってみた。すると一瞬で返事が来て、修理には本国(Korea)に送るため3-4か月!かかるが、リビルト品ならすぐに交換できる、とのこと。なんだ、最初からそう言ってくれればいいのに。国内で修理するわけではなく、対応方法はすでに決まっているというわけだ。クルマの大物パーツをリビルト品に代えるときに壊れたパーツを渡すのと同じやり方で対応しているのだろう。以前に誰かが使って壊れたドラレコを本国?に送って直して、そいつが私のところに来るということか。幸いあまりコストはかからないので、気分は悪いが他に方法がないというので受け入れることにした。リビルト品と言っているだけで、事実上の新品が来るといいんだがあまり都合の良いことは期待しないようにしよう。もう一度ダメになったらドラレコを別のメーカーのものに入れ替えることとしたい。とりあえず今回は、この件はこれで解決、ということとする。また5年たったら壊れるんだろうなあ、きっと。



送られてきた物は、オリジナルとは違う。本体の一部の色が黒ではないし、また、上下に細かい穴が開けられており、熱に対する対策が施されている。本体に熱がこもり、問題が起きることはメーカーは把握しておられるようで、これならしばらく持つかもしれない。なのだか埃や水分には弱くなっているのではないか?耐久性のテストなんかはやってないんだろうなあこれじゃあ。弄り回してみると、オリジナルは重厚な雰囲気で実際重かったのだが、新しいものは外見もちょっと軽い感じで実際に重量も軽い。なんか損したような気分にならないわけではないが、まあそんなに値段も高くないし、悪い対応ではないと思おう。早速F30に装着してドラレコ機能を取り戻そう。これで一件落着になるかどうか。しばらく様子を見て判断するしかない。とりあえずこの件はいったん終了だ。

タグ:F30
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