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2022-10-16   徒然Mazda2

2022/10/16   徒然Mazda2


Mazda2 1300キログラム
F30   1500キログラム

嘘だ!F30ってそんなに軽いの?あとで車検証みて確認しよう。
Mazda2って乗ってて軽いのにそんなに重いの?あとで車検証みて確認しよう。
だってRoadstarの軽い奴は1000キログラムだよ?なんかおかしくないか?

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1300㌔ってMazdaがくれた書類の記載だった。カタログで見てみると1100㌔くらい。それなら納得なんだが、どうなんだろう?まあ暫く楽しめたので良しとしよう。私の感覚的には1100㌔なら納得だ。
タグ:mazda2
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2022/10/16 やるべきことが多すぎる [雑文]

2022/10/16 やるべきことが多すぎる



なので、吞むとその時点でまともなことができなくなってしまうので何とかお酒を減らしたい。矛盾しているようだが本心なのだ。疲れたとき、ストレスがたまったとき、お腹が空いたとき、のどが渇いた時などが飲酒したい内圧が高まるときなのだが、そいつをなにか強烈なもので置き換えることができれば何とかなる筈だ。飲まないで済ませられる筈だ。しかしそんなものあるんだろうか?つらつらと考えてはきたし、実践したことも数知れず。しかしもなかなかうまくいかない。アマチュアミュージシャンとしてはなんとか音楽で置き換えたいところなのだが、いらいらしたときは楽器を手にしても身が入らないことが多い。まだまだ未熟ということだ。有名なトモ藤田は、疲れて家に帰ってきて、VintageアンプでVintageギターを鳴らすとほっとして疲れが吹っ飛ぶと言っておられるが、さすがである。彼はあまり吞まないと聞いているが、あれだけ長時間楽器を弾きまくった後にさらに楽器を弾くことで自らの内面をケアできるなんてマジですごい。私には無理だ。なので安易に酒に走ってしまうことが多いのだ。比較の対象が恐れ多いかな、ちょっとこれは。

なので私の場合、もっと強い何らかの手段を探さないとだめだ。楽器を弾くではなく買うならよさそうなのだが、そんなことをしていたら狭い拙宅がさらに狭くなってしまう。運動どうだろう?日常的院繰り返す、私好みの運動として、長距離の散歩を選んでうまくいっているのだが、いかんせん方法として弱い。気持ちよくなるまでに何キロも歩く必要があるのだ。酒と同じくらいの鎮静効果を得るには刺激が全然足りない。そのほかの候補として、食べまくる、はいいかもしれないが、健康に悪く早死にしそうだ。あまいもの、からいもの、ものすごく暑い食べ物、みんな同じことだ。いままで試みなかった方法として、筋トレはどうだろうかと考えている。実はすでに準備は済ませてあり、Push Upのためのバーや、床にひいて関節を守るマットなどはすでにて入手済みなのだ。人に見せるわけではないので、6つに割れた腹筋などほしくはないが、体力の基礎となる、実用的な腹筋と背筋が強化でいるといいな。あとは腕を太くして旨も厚くしたいかな。ということで、最近はなんとか筋トレで気持ちよくなるところまでいけないかどうかチャレンジしている。今のところ何とかなりそうな雰囲気だ。古典的な腹筋、背筋、Push Upに加えて腰のストレッチを楽しんでいる。しかしまだ筋トレじゃ気持ちよくならないな、、、。

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2022/10/16   徒然F30   空気圧でびっくり [クルマ]

2022/10/16   徒然F30   空気圧でびっくり



走っていてどうも足元が落ち着かない。ギャップを踏んだ後におさまりが悪いし、轍につかまってハンドルがとられそうになることもある。我が主力戦闘機であるF30はようやく6万キロを走り切ったところなので、おそらくまだダンパーの交換時期は来ていない筈、と思いたいのだが、もうそろそろなのかもしれない。しかし私は峠を責めるわけではないし、主に高速道路を比較的長距離は知る人なので、クルマには優しい筈なのだが。そうか、タイヤかもしれない、と今朝方早く気付いてしまった。早速エアをチェックした。

数か月前にチェックしたばかりなのだが、このごろ気温の変化が激しいので、圧が下がっているかもしれない。今までは行きつけのGSで、比較的新しくきれいなポンプを借りていたのだが、今の私には日本が誇るMakitaのエアポンプがある。こいつはバッテリー式であるにもかかわらずかなりパワーがあって信頼性が高い。“マイポンプ”をつかえば、誤差も最小限にできるだろうし、なにより清潔で気持ちがいい。ということで、6時前にに起き出してF30を駐車場の広い場所に停めた。圧をみてみると、なんと4輪そろって190Kpaまで下がっているじゃないか!家人と二人で乗ることが多いわが愛車は、マニュアルに従って220Kpaにするべきところを少し高めの230Kpaに調整してあったはずだ。あれはまだ数か月前のことだった筈なのに。このクルマにはタイヤの回転数の差を検出してパンクを知らせる機能がついているのだが、全てのタイヤの圧がほぼ均等にかつ緩徐に下がっていったため、アラートがならなかったのだろうと考えている。なんということだろう、やっぱり機械を盲目的に信じちゃだめなんだよね。

ということで、結構な時間をかけてタイヤの圧を調整して4輪全て225Kpaに定め、その辺を狂ったように走りまわり、しゃっきりした足回りを取り戻したことを確認して帰宅した今朝方の私なのだった。やっぱり機械はちょこちょこメンテしてあげないとだめなんだよね。とくにドイツ物は融通が利かないから指定された通りにもろもろ調整してあげないとね。

タグ:F30
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