SSブログ

2022/04/30   家族サービスなど [雑文]

2022/04/30   家族サービスなど



割と手先が器用なので、エアコンの掃除とかトイレの修理とか、なんでも手掛ける方だ。今回は水道の蛇口、混合水栓というやつを交換したのだが、予想した通りすごく大変だった。つつましいつくりの我が家のキッチンについている蛇口はなんとドイツ製で、造りは質実剛健でたいへん結構なのだが、石灰が沈着して蛇口が回転せず、もうどうしようもない状態になってしまった。付け焼刃でその都度適当に力技で対処していたところ、蛇口がキッチンにきちんと取り付けられていない状態となってしまい、ガタガタして台所仕事が不愉快になってきたと家人が訴えるため、交換する必要に迫られた。山の神には従うのが日本男児というものだ。ふふ。蛇口自体は比較的安く売られているタイミングで手に入れることができたのだが、億劫でなかなか施工する気にならず、数か月間放置して今日に至った。しかしもう待ったなしだ。お休みだし、体調は悪くないので、一日つぶすつもりで正面から向き合った。やはり予想通りものすごく大変な作業だった。文字通り一日つぶれてしまった。

水栓の交換は、偉そうに言うつもりはないが、スペースと工具があれば大した仕事ではないと思うのだが、集合住宅故失敗は許されない。階下の住人に迷惑をかけたくはない。なので一つ一つの作業を慎重にかつ着実に行って、漏水だけは絶対に避ける必要がある。しかも拙宅は小さな集合住宅なので、キッチンはかなり狭く設定されている。その狭い空間に浄水器とかディスポーザーとかがごちゃごちゃとしつらえられており、水回りはかなり複雑な造りとなっている。失敗は許されないため、事前に何度もシンクの下に潜り込んで、作業の手順をあらかじめ想定し、必要な部材とか必要な特殊な工具とかをあらかじめ購入した。それでついにことに及んだのだが、手に入れた蛇口はバージョンアップされており、古いものと微妙に造りが違っている。もちろんよくなってはいるのだが、頭にくることに用意した工具が使えなくなったりしてマジで往生した。上記したが、作業のためのスペースはたいへん狭く、メンテのことは全く考えていないことを骨身にしみて理解した。そりゃあ狭い空間にいろいろな機能を詰め込むのは素敵だと思うが、家って人が住むところなので、掃除とか修理とかのメンテが必要だ。それなのに各社で統一されていない様々な企画で作られた金具とか、蛇口とか、ホースとか、狭い空間に叩き込むのは勘弁してほしい。この業界はよろしくない。様々な規格で部材を製造しており、各社で互換性がない、というか故意にそのようにしているんだと思われる。アメリカならこういう時は楽だ。スペースはたいていはとりあえず広いし、企画は統一されており長い間変えられていないし、必要なものはホームセンターに行けばなんだって手に入る。実際、自分で家を建てることだって不可能ではないと思う。まあお金と体力と暇は必要だけれど。ともあれ、そういった悪条件をものともせず、終日働いて何とか新しい蛇口をきっちりと取り付けることができた。やるしかなかったので何とか半日でやり終えた。パッキンの使い方を間違って微妙に水漏れしてしまい、一度だけやり直す必要があったが、それ以外は問題なく、快適なキッチンがもどってきた。数時間状況を見守って、水漏れがなければ元通りに戻そうと計画しているので、待ち時間にこれを書いているというわけだ。

私の家はそこそこ古いので、今後メンテが必要になる設備が次々と出てくると思う。しかし水回りは最も難しいキッチンをクリアできたので、今後も自分でやっていこうと考えている。次はトイレかな?Washletを掃除のしやすい、タンクがないものに代えようと思っていたりするのだが、そういったことを考えるのは楽しくないこともない。浴室乾燥機も掃除してあげたい。24時間換気のモーターとかもだ。

ともあれ、今日はさすがに疲れはててしまったので、一杯飲んで眠るとしよう。それでは、また。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感