SSブログ

Kamakura 2021/11/27 老舗のお蕎麦屋さん峰本 [日本蕎麦]

Kamakura 2021/11/27 老舗のお蕎麦屋さん峰本

最近鎌倉に足を運ぶ幸運に恵まれたというわけではなく、鎌倉にある老舗のお蕎麦屋さん、峰本のお話だ。こちらは鶴岡八幡宮の真ん前に本店を構える大正時代から続く老舗と言ってよいお蕎麦屋さんで、八幡宮様に何度かお参りに訪れたことのある人は、おそらく無意識に何度かお店の前を通り過ぎていることだろう。このお店のお蕎麦は素晴らしいと思うのだが、残念ながら、いままでこの小さなブログで取り上げたことは無い。今日はお蕎麦ではなく、このお店の手作りの地図のお話だ。これがまたスバラシイできなのだ。お店のWebサイトにいって、縦に長―いサイトの一番下まで行くと、PDF鎌倉案内図というのが置いてある。著作権周辺のことが心配なのでリンクは張らないが、こいつを一回読んでみることを鎌倉Loverの皆さま、もしくは何らかの理由で鎌倉に足を運べない皆様に強くお勧めしたい。下手なガイド本はいらないくらい実際的で充実した内容が盛り込んであるので、これ一枚を頼りに街中を歩けば、それはそれは楽しい時間を過ごせること請け合いだ。私はこの地図に載っているお寺や名所を一つずつ丹念に歩いたが、それはそれは楽しい時間を過ごすことができた。それまで知らなかった裏道を発見したりして最高だった。しつこいが皆様にも是非お勧めしたい。もちろん鎌倉観光の合間に峰本でお蕎麦を楽しんでいただければさらに上質の時間になることうけあいだ。私は峰本の関係者ではありませんが、念の為。

わけのわからない外国語のコメントが沢山ついているのだが、これをした人はなにをしたいのだろう?ようやくどうすれば対処できるのかわかった。多分もう少しすると自由なコメントを書いていただけるようになるので、なにかつぶやきたい方はお気軽にどうぞ。
タグ:峰本
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

徒然F30 2021/11-2 [クルマ]

徒然F30 2021/11-2


BMW.jpg












はじめての車検から帰ってきた愛車はきれいに洗っていただいたようで、黒光りを湛えて機嫌よさそうにしている。整備は滞りなく進んだようで、タイヤのスローリーク問題などにも丁寧に対応していただいてありがたかった。はじめての車検は、事前に情報を収集したとおり15万円程度であり、整備の質的にも、コスト的にも十分に納得がいくものだった。いくつか小さな問題はあるものの、よくやっていただいたと思う、満足だ。しばらくこちらの地元ディーラーにお世話になろうと決めた。完ぺきを求めるよりも気配りとか心遣いとかを素直にありがたく受け取る方がいいよね。そうしよう、うん。人間関係が一番大事。


こうやってしげしげと眺めてみると、やっぱりBMWっていいな。なんか頑固おやじみたいで好きだ。

タグ:F30
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車