SSブログ

徒然 F30 2022/1⁻1 空気圧 [クルマ]

徒然 F30 2022/1⁻1 空気圧


私はほとんどの場合、家人と2人でクルマに乗るので、タイヤの圧はいろいろやってみた結果225kPaに設定することが多い。しかるにディーラーに整備に出すと、たいていは235kPaになって帰ってくる。おそらくそれがデフォルトなんだろう。225に設定すると、ランフラットとはいってもタイヤの弾力を味わいながらドライブできるし、走っていてなんともいい感じなのだ。家人も225の設定が最も車酔いしずらく、かつ、いい感じに眠れるという。235にして路面がきれいな高速道路を走るのは悪くないのだが、一般道や町中のぼこぼこした道を流すと、どうにもドタバタとしておさまりが悪い。しかしその一方で、燃料を満タンにして走ると、なんとワンタンクで軽く700㌔くらいは走り切ってしまう、これは驚きだ。225の場合は600㌔は普通に走れるが、700㌔を狙うと、燃料切れがちょっと怖いかんじなのだ。ということは、だ。雑な話をすれば、空気圧を上げると燃費が一割以上よくなるということにならないか?まあ1割というのは大げさにしても。データを集めてさらに検討したい。

私が実際にどうしているかというと、燃費ではなく乗り味をとって、225に設定してF30を走らせることが多い。ドライブを楽しむために手に入れた車なので、あまり燃費のことは考えたくないのだ。最近Makitaの電動空気入れを手に入れたことはどこかに書いたが、こいつのおかげで空気圧は自宅で変えたい放題、楽しまないと損だ。しかしついに私は気が付いてしまったのだ。私が持っているポンプにはタイヤの空気を抜く機能がついていないことを。これはまったく不便の極み。ググってみると、おそらく私のように感じるユーザーが多いからだと思うが、減圧機能が付いたポンプが最近は売られているようだ。そりゃそうだろう。もう少し待てばよかった、残念だ。

タグ:F30
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車