SSブログ

2022/1/26 惚けを予防できるの?本当? [雑文]

2022/1/26 惚けを予防できるの?本当?


現在までのところ、認知症の予防は薬ではできない、ということになっている筈なのだが、最近、お茶や紅茶、コーヒーを飲むと認知症が起きにくくなるという論文が複数出版されている。ごく最近、Journal of American Geriatrics Societyという雑誌に発表されたAssociation of Coffee, Green Tea, and Caffeine With the Risk of Dementia in Older Japanese People. という論文を読んでびっくりした。これは医者の間でけっこう話題になっているお話らしく、私も興味深く読ませていただいた。筆者はなんと日本の方々だ。この論文によれば、コーヒーを毎日3杯以上のむと、認知症のリスクが半分以下になる、ということであった、ほんとうか?本当ならかなりすごい話だ。こういった話が一般的になると、ひょっとするとコーヒー豆の値段が上がって、コーヒーを生産しているお百姓さんたちが幸せになれるかもしれない。とりあえず私も早速珈琲を三杯のんでみた。なんか頭がよくなった気がした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

The Beck Diet Solution ⑥ [雑文]

The Beck Diet Solution ⑥


75㌔をもう少しで切るので、どうやら何とか形になりそうだ。お酒をやめること、運動することが大切。そろそろ代謝が目に見えて下がってくる頃と思われるので、この先は難しくなるだろう。oatmeal開始、意外とおいしい。ダイエットの進行をまた報告したい。それにしても腰痛や坐骨神経痛はなかなか良くならないな。

タグ:ダイエット
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感